Admin New entry Up load All archives

Midnight25

X-PRO1&X-E1 旧古河庭園 バラフェスティバルライトアップ 

 X-PRO1とX-E1を持ってライトアップに行ってきました。

DSCF_X-E1_00217
FujiFilm X-E1+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS 1/80 F4.0 ISO2500

 レンズはX-PRO1に60mm、X-E1には18-55mmをつけています。

DSCF_X-E1_00216
FujiFilm X-E1+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS 1/110 F4.0 ISO2000

 ライトアップは初めてでしたが、特定のバラに小さいスポットライトが当たるようになってるんですね。

DSCF_X-PRO1_02711
FujiFilm X-Pro1+XF 60mm 1/220 F4.0 ISO2000

 どこかのカメラ教室の方々が来られていて、露出補正は-1が良いと言っている、うーん、なるほど、参考になる。

DSCF_X-PRO1_02722
FujiFilm X-Pro1+XF 60mm 1/340 F4.0 ISO3200

 相変わらず物凄い人です、夜のほうが人が増えたような気がします。

DSCF_X-PRO1_02733
FujiFilm X-Pro1+XF 60mm 1/90 F4.0 ISO3200

 60mmは相変わらずAFが遅いけど、写りは良い感じです。

DSCF_X-E1_00238
FujiFilm X-E1+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS 1/45 F3.2 ISO5000

 
 ISO4000~ISO5000まで使いました、掲載している写真はLIGHTROOM4によるRAW現像ですが、カメラ内JPGの方がノイズは綺麗に処理されていますね。

DSCF_X-PRO1_02755
FujiFilm X-Pro1+XF 60mm 1/125 F2.8 ISO4000

 結局、一時間半ほど居たでしょうか、今年の春バラは堪能できました。そろそろ紫陽花の季節ですね。

DSCF_X-E1_00246
FujiFilm X-E1+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS 1/15 F3.2 ISO4000

 明日から海外出張に行ってきます。

category: X-E1

CM: 0 TB: 0   

X-PRO1 西麻布 草思庵 

 知り合いが雑誌か何かで偶然見つけた店、それもかなり前の話ですっかり忘れてしまってたが、一度行ってみようと言うことになった。

DSCF_X-PRO1_2592
FujiFilm X-Pro1+XF 35mm

 西麻布の交差点から歩いて5分位、閑静な住宅街の中にあるが、廻りは一見さんお断りのような店ばかり、ひっそりと隠れ家のような感じだ。

DSCF_X-PRO1_2580
FujiFilm X-Pro1+XF 35mm

 3階建ての一軒家を改造したような感じ、我々は2階に通された。1階は食堂のようなオープンスペース、2階はパーテションで区切られたスペース、3階には個室もあるようだ。
DSCF_X-PRO1_2589
FujiFilm X-Pro1+XF 35mm

 最初はグラスワインで咽を潤おし、その後はマッコリ、料理はもちろんコース。

DSCF_X-PRO1_2591
FujiFilm X-Pro1+XF 35mm

 韓国料理とは思えない、イタリアンのようなお洒落な感じで料理が出されてくる、やはり西麻布だ。

DSCF_X-PRO1_2597
FujiFilm X-Pro1+XF 35mm

 久しぶりに韓国料理を楽しむことができた、会社ビルが赤坂から移って以来、韓国料理が懐かしく感じることがある。

DSCF_X-PRO1_2601
FujiFilm X-Pro1+XF 35mm

 ところでFlickrが突然リニューアルしてしまった。

DSCF_X-PRO1_2603
FujiFilm X-Pro1+XF 35mm

 当方のProアカウント(容量無制限)は無くなり、無料アカウントでも1TBの容量が使えるようになった。年会費50ドルを払うと広告表示がなくなるらしい、年会費500ドルを払うと2TB使えるらしい、年500ドルはありえないが。

DSCF_X-PRO1_2606
FujiFilm X-Pro1+XF 35mm

 おまけにインタフェイスも大きく変わっている、当方の環境だが、自分のPhotostreamが上手く表示されない、つまりメチャクチャ使いにくくなった。

DSCF_X-PRO1_2609
FujiFilm X-Pro1+XF 35mm

 ということで頭を悩ませている、500pxの有料アカウントを申し込もうかなとも思っているが、あそこは自信の一枚をアップするところだと思ってる、当方の使い方とはちょっと違う。


DSCF_X-PRO1_2615
FujiFilm X-Pro1+XF 35mm

 ということで悩みの種ができた、容量はともかくとしてとにかく使いにくいのだ。

DSCF_X-PRO1_2616
FujiFilm X-Pro1+XF 35mm

category: X-Pro1

CM: 0 TB: 0   

α99+STF 旧古河庭園 春のバラフェスティバル その2 

 しばし旧古河庭園、春バラフェスティバル編にお付き合いください。

DSC_A99_02109
α99+STF 135mm F2.8 [F4.5] 1/1600 F4.5 ISO800 Lightroom4

 しかし毎年大勢な人ですね、特に女性が多いのには驚かされます、それだけバラは女性に人気があるのでしょうね。

DSC_A99_02117
α99+STF 135mm F2.8 [F4.5] 1/1000 F4.5 ISO800 Lightroom4

 まあ入場料は150円だし、これだけのバラを楽しめるのでお得感はありますね。駅から遠かったり、近くに駐車場がないのが難点ですが。オススメのスポットです。

DSC_A99_02120
α99+STF 135mm F2.8 [F4.5] 1/800 F4.5 ISO800 Lightroom4

 ところで4月に起きた一大トラブルはとりあえず解決しました。いや~、問題が発生した4月初は辛かったですけどね。

DSC_A99_02124
α99+STF 135mm F2.8 [F4.5] 1/800 F4.5 ISO800 Lightroom4

 やはり窮地に追い込まれても腐らずに頑張ることが必要ですね、そうすれば運も巡ってくるものと思います。

DSC_A99_02154
α99+STF 135mm F2.8 [F4.5] 1/1000 F4.5 ISO800 Lightroom4

 アントラーズも今週は完勝でした、先週の悪夢を良く振り切れたと思います、やはり嫌なことはすぐ忘れることが大事ですね。

DSC_A99_02194
α99+STF 135mm F2.8 [F4.5] 1/1000 F4.5 ISO800 Lightroom4

 春バラフェスティバル、ライトアップにも行ってきましたので次回載せたいと思います。

category: α99

CM: 0 TB: 0   

DP2 Merrill 原宿 Restaurant-I 

 4月のある日、知り合いがFACEBOOKで見つけたと言う、原宿にある東郷神社に隣接するRestaurant-Iで食事をしてきました。

sigmadp2m_565
SIGMA DP2 Merrill 1/60 F3.5 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 原宿駅の竹下口から歩いて向かいます、途中案内看板に従い、神社の中の道を進みます。

sigmadp2m_566
SIGMA DP2 Merrill 1/30 F3.5 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 それらしき建物にはたどり着きますが、Restaurant-Iらしき入り口は見当たりません、と思ったら、同じように迷っている人が居た。

sigmadp2m_572
SIGMA DP2 Merrill 1/50 F3.5 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 入り口はぐるっと廻らねばならないみたいだ、でも人についていくことで何とか到着。
sigmadp2m_577
SIGMA DP2 Merrill 1/40 F3.2 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 事前に思い浮かべていたイメージを超えるお洒落なフレンチレストランです。緑の中にあるので、都会の喧騒もありません。

sigmadp2m_582
SIGMA DP2 Merrill 1/80 F3.5 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 店員の方々も素晴らしいホスピタリティ、やはり一流店だけのことはあります。

sigmadp2m_589
SIGMA DP2 Merrill 1/60 F3.5 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 嫌な出来事のあった4月ですが、そんなことをすっかり忘れさせてくれる、素敵なワインと料理でした。

sigmadp2m_601
SIGMA DP2 Merrill 1/80 F3.2 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 でもこんな大事な日に限ってカメラの選択を間違えてしまったのです。鞄の中にはDP2 Merrillしかなく、またミニ三脚も会社に忘れてきたのです。

sigmadp2m_610
SIGMA DP2 Merrill 1/50 F3.5 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 ということで暗いところが不得意なDP2 Merrillではちょっと厳しい撮影になってしまいました。

sigmadp2m_619
SIGMA DP2 Merrill 1/50 F3.2 ISO800 SIGMA Photo Pro 5.5

 近々リベンジに行かねば、また、新緑の中でのランチも良いな~なんて考えています。

レストラン アイ(Restaurant-I)

東京都渋谷区神宮前1-4-20 パークコート神宮前1F

TEL 03-5772-2091

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

α900+α99 旧古河庭園 春のバラフェスティバル 

 この時期、毎年恒例ですが、旧古河庭園の春バラフェスティバルに行ってきました。

DSC03462
α900+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/320 F5.0 ISO200 Lightroom4

 大勢の女性で賑わってます。

DSC03476

 カメラはα900にSAL2470Z、α99にSTFをつけてα2台体制で臨みました。

DSC03456
α900+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/640 F4.0 ISO200 Lightroom4

 今回は赤いバラをPICKUPして載せています。

DSC03470
α900+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/50 F3.5 ISO200 Lightroom4

 赤いバラといっても多くの種類がありますね。

DSC_A99_02089
α900+STF 135mm F2.8 [F4.5] 1/800 F4.5 ISO400 Lightroom4

 ここは三脚禁止なので手持ちでSTFを使っています、ピーキングは便利ですね。

DSC03523
α900+STF 135mm F2.8 [F4.5] 1/320 F3.5 ISO400 Lightroom4

 今週土曜日からはライトアップも始まるようです。

DSC_A99_02126
α900+STF 135mm F2.8 [F4.5] 1/200 F4.5 ISO800 Lightroom4

category: α900

CM: 0 TB: 0   

X-E1 GW中の庭園めぐり 清澄庭園 

 5/5(日)は清澄庭園に来て見ました、この日も良い天気です。

DSCF_X-E1_00106
FujiFilm X-E1+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS 1/200 F7.1 ISO200 Lightroom4

 FUJIのXマウントの将来性に期待してX-E1を追加しました、XF18-55mmズームはX-PRO1でも使いたいと思ってました、14mmや55-200mmにも興味津々です。

DSCF_X-E1_00098
FujiFilm X-E1+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS 1/800 F4.0 ISO200 Lightroom4

 同じローパスレスとは言え、SIGMA Faveonほどの強烈な個性はないものの、SIGMAに比べれば圧倒的に使いやすいです、高感度も強いし。

DSCF_X-E1_00111
FujiFilm X-E1+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS 1/125 F4.0 ISO400 Lightroom4

 この時期の花は、シランとシャガがメインです。

DSCF_X-E1_00114
FujiFilm X-E1+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS 1/240 F4.0 ISO400 Lightroom4

 菖蒲田、6月の花菖蒲の季節が楽しみです。

DSCF_X-E1_00120
FujiFilm X-E1+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS 1/18 F5.6 ISO400 Lightroom4

 写真撮った直後、足を踏み外して転びそうに・・・X-E1も地面に落ちて、レンズの外側に傷がついてしまいました、実用は問題なさそうですが、残念。

DSCF_X-E1_00127
FujiFilm X-E1+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS 1/300 F5.6 ISO400 Lightroom4

 今日のJリーグ20周年記念試合、後半まで良いゲームだったのですが、オフサイドの誤審で試合が壊されてしまいました。あの判定はヒドイ、誰がどう見てもオフサイド、選手達が気の毒だ。

DSCF_X-E1_00138
FujiFilm X-E1+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS 1/300 F5.6 ISO400 Lightroom4

category: X-E1

CM: 0 TB: 0   

α900 GW中の庭園めぐり 小石川後楽園 

GW後半も天候には恵まれました。

DSC03361
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/250 F5.6 ISO100 Lightroom4

 この日は小石川後楽園へ行ってきました。ちょうど東京ドームでの巨人の試合と重なってしまって車を停めるのに苦労しました。

DSC03376
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/1250 F5.6 ISO200 Lightroom4

 杜若(かきつばた)が咲き始めていました。先日向島百花園でみたあやめと区別がつかないですね。調べてみたところ、湿地帯で咲くのは杜若(かきつばた)、乾いた土壌に咲くのがあやめとのこと。


DSC03399
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/320 F5.6 ISO400 Lightroom4
 
 シャガ(著莪)の群生も見事です。

DSC03406
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/160 F5.0 ISO400 Lightroom4

 この時期、新緑が綺麗ですね、この日は暑くも無く、お散歩日和でした。

DSC03410
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/80 F5.6 ISO400 Lightroom4

 この日はα900でしたが、STFも使ってみました、この日は手持ち。

DSC03440
α900+STF 135mm F2.8 [F4.5] 1/400 F4.5 ISO800 Lightroom4

 手持ちはやっぱり厳しいです、歩留まり30%以下かも。もっともっと練習が必要です。

DSC03447
α900+STF 135mm F2.8 [F4.5] 1/160 F4.5 ISO400 Lightroom4

category: α900

CM: 0 TB: 0   

α99 向島百花園 STFを使う 

 久しぶりにSTFを使ったので、もう少し載せたいと思います。

DSC_A99_02031
α99+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/125 F4.5 ISO200 Lightroom4

 コデマリの花。

DSC_A99_02037
α99+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/640 F4.5 ISO800 Lightroom4

 アヤメ、紫と黄色の2種類が咲いています。

DSC_A99_02040
α99+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/200 F4.5 ISO200 Lightroom4

 紫蘭(シラン)、群がって咲いており、紫色が鮮やかです。

DSC_A99_02079
α99+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/500 F4.5 ISO1600 Lightroom4

 ミヤコワスレ、その昔、承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを忘れられるとの話からの由来です、去年も同じ話を載せたかも。

DSC_A99_02072
α99+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/640 F4.5 ISO800 Lightroom4

 センダイハギです。

DSC_A99_02086
α99+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/320 F4.5 ISO800 Lightroom4

 最後はサクラソウ、やっぱり使うたびにSTFは素晴らしいと実感します。

DSC_A99_02076
α99+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/320 F4.5 ISO800 Lightroom4

category: α99

CM: 0 TB: 0   

X100 西麻布 いちのや 

 久しぶりに鰻を食べました。

DSCF03298
FinePix X100 1/45 F2.8 ISO4000 Lightroom4

 すっかり高級食材化してしまった鰻、お手軽に食べれるレベルではなくなってしまいました。

DSCF03321
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO3200 Lightroom4

 以前はランチに食べたりしていたこともあるのですが。

DSCF03312
FinePix X100 1/110 F2.8 ISO3200 Lightroom4

 向かったのは西麻布のいちのや、この界隈では有名なようです。20時過ぎに店に入ったのですが、鰻屋としては夜遅くまでやっているのも嬉しいです。

DSCF03325
FinePix X100 1/170 F2.8 ISO3200 Lightroom4

 ワインは何本かの中からブルゴーニュのマコン・ヴェルゼ(Macon Verze)をチョイス。

DSCF03332
FinePix X100 1/50 F4.0 ISO3200 Lightroom4

 和食にぴったりのフルーティな味、鰻屋でも本格的なワインが飲めるのは嬉しいです。
DSCF03338
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO3200 Lightroom4

 いよいよ鰻重の登場です。

DSCF03350
FinePix X100 1/50 F4.0 ISO5000 Lightroom4

 柔らかくて美味しいです、これこそ至福の時。

DSCF03352
FinePix X100 1/70 F4.0 ISO5000 Lightroom4

 ちょっと高かったけど久しぶりに美味しい鰻を食べることができました。

DSCF03354
FinePix X100 1/80 F4.0 ISO5000 Lightroom4


いちのや 西麻布店

東京都港区西麻布4-1-6 高塚ビル1F・2F

03-5766-1536

category: X100

CM: 0 TB: 0   

α99 向島百花園 藤棚 

 向島百花園にも行ってきました、ちょうど藤棚が見頃でした。

DSC_A99_01991
α99+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/500 F3.2 ISO100 Lightroom4

 今年のGWは天気に恵まれていますね、でも結構、風がある。

DSC_A99_02009
α99+Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/320 F4.0 ISO200 Lightroom4

 今回はメインでSTFを使いました、もちろん三脚をつかっています。

DSC_A99_02018
α99+STF 135mm F2.8 1/400 F4.5 ISO800 Lightroom4

 EVFで拡大してピントを確認できるので、STFでもまったく問題ありません。

DSC_A99_02064
α99+STF 135mm F2.8 1/800 F4.5 ISO800 Lightroom4

 α99は高感度も強いので、ありがたいです。

DSC_A99_02080
α99+STF 135mm F2.8 12400 F6.3 ISO1600 Lightroom4

 135mmという焦点距離は好きです、ずっとSonnarも欲しいと思ってるんだけど紅葉の時期かな。

DSC_A99_02052
α99+STF 135mm F2.8 1/500 F5.0 ISO400 Lightroom4

 α99とSTFの組み合わせは最強かと思います。

DSC_A99_02058
α99+STF 135mm F2.8 1/640 F4.5 ISO800 Lightroom4

category: α99

CM: 0 TB: 0