Admin New entry Up load All archives

Midnight25

α77 2011年大晦日の夕陽 

 いよいよ大晦日です、今年も田舎には戻らず3年連続お正月を東京で過ごすこととしました。

DCF_A77_01022
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/250 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 今日は夕陽を撮りに船堀橋まで散歩してきました、昨日車で通った時に夕陽が気になったのですが、橋の上では止まることができません、そのうちに陽が沈んでしまいました。
DCF_A77_01025
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/400 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 ところが船堀橋は南側の歩道を工事していて入ることができません、でもここまで来て諦めるわけには行かず、手すりをひょいと乗り越えて進入してきました。

DCF_A77_01036
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/400 F7.1 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 工事といっても船堀側のところだけで、橋の大部分は問題ありません、いつも自転車などの通行人が多いのですが、今日は当たり前ですが誰も通りません、そのおかげで落ち着いて撮れました。

DCF_A77_01047
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/100 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 当サイトにお越しの皆様、今年はお世話になりました、来年も懲りずに何気に撮った写真を公開していこうと思っています、では良いお年を。

DCF_A77_01049
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/80 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

category: α77

CM: 0 TB: 0   

X100 麻布十番 小やなぎ 

 今年も河豚の季節がやってきました、恒例の小やなぎです。この日に備え、1ヶ月前に予約しておきました。

DSCF02164
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 でもこの週は忙しかった、水曜日は静岡のお客を訪問し忘年会、木曜日は会社の忘年会、でも飲みすぎ、食べすぎには注意していた、万全のコンディションで河豚を食べたいからね。

DSCF02151
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 とは言うものの社内のゴタゴタもあり、例年に比べりゃ疲れ気味かな、3月の震災から、久しぶりの社内異動、その後のゴタゴタと色んなことがありすぎた1年だった。

DSCF02158
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 初めて小やなぎに来るようになってから、毎年ずっとめざましテレビの大塚アナを店でお見かけした。

DSCF02165
FinePix X1た00 1/50 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 ホント偶然だが、忘年会のスケジュールがずっと一緒だったのだ。でも今年は病気療養中で会えません、残念です。はやく元気になって復活して欲しいと思ってます。

DSCF02166
FinePix X100 1/105 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 代わりと言っては大変失礼だが、今年は俳優の高橋克美さんと奥様らしき女性を店内で見かけた、高橋さんは甲斐よしひろとも仲が良いらしいですね、来年は一緒に来てくれないかな~。

DSCF02173
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO3200 -0.3EV Lightroom3

 コースはいつもの通り、にこごり、ふぐ刺し、白子焼き、唐揚げ、てっちりと続きます、飲み物は最初ビールで咽を潤おし、それからは恒例のヒレ酒です。

DSCF02183
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO3200 -0.3EV Lightroom3

 店内はあっという間に予約席で満席、大将も女将さんも若大将も大忙しです、電話の鳴りもひっきりなし、値段の問い合わせも多いようです。

DSCF02187
FinePix X100 1/105 F2.8 ISO3200 -0.3EV Lightroom3

 大将が電話を切って一言つぶやく、「この時期に白子食べないんだったら、来なくてもいいよ」これはまさに事実ですよ、この時期の白子は絶品です。

DSCF02191
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 締めは雑炊、白子が絡まってまろやかな味わい、ホント美味しいです。

DSCF02193
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 来年も1年頑張って、年末にはこうやってここで河豚を食べたいですね。その為には心身ともに健康でいることが最重要かな。

DSCF02194
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 大将も女将さんも若大将もみんな元気そうだった、1年に2~3回は来たいと思うけど、なかなか来れないからね、来年も必ず来ますね、ご馳走様でした。

DSCF02197
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3


麻布十番 小やなぎ (こやなぎ)

東京都港区麻布十番1-5-3

TEL 03-3404-8080

category: X100

CM: 0 TB: 0   

α77 東京スカイツリー ライトアップ その2 

 今日は吾妻橋に行ってみました、16時半頃に着いたのですが、すでに大勢の人が三脚を立てて場所を確保しています。

DSC_A77_00955
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 6 F9.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 当方は吾妻橋辺りを一通り撮ったあと、17時頃に三脚をスタンバイ、ライトアップを待ちます。これ以上遅かったら場所が取れなかった。

DSC_A77_00960
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 6 F7.1 ISO100 -1EV Lightroom3

 17時前には陽が暮れてかなり暗くなってきます、17時半スタートはちょっと遅いんでは、という気もしますが・・・待つしかありません。

DSC_A77_00964
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 6 F7.1 ISO100 -1EV Lightroom3

 その内に上空にはヘリコプターが目立ってきました、17時半、きっかりにライトアップ開始、オォーという歓声とともにシャッター音が響きます。

DSC_A77_00981
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 10 F9.0 ISO100 -1EV Lightroom3

 ライトアップは昨日と同じ白色のみ、ちょっと物足りないかな。

DSC_A77_00984
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 10 F10.0 ISO100 -1EV Lightroom3

 業平橋に異動、もっとも間近でみれるスポットと楽しみにしていたのですが、今回のライトアップは高さ125m以上だけ、ここからはイマイチです。

DSC_A77_00985
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 13 F10.0 ISO100 -1EV Lightroom3

 業平橋近く、マンションの合間に見えるスカイツリー、なかなかですね。 今日は、昼間は暖かかったものの、夜は寒かったです。

DSC_A77_00994
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 13 F13.0 ISO100 -1EV Lightroom3

category: α77

CM: 2 TB: 0   

α77 東京スカイツリー ライトアップ 

 夕方のニュースでライトアップされていると聞いて慌てて撮りに行ってきました、でもメチャクチャ寒い。

DSC_A77_00925
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 25 F9.0 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 向かったのは源森橋、大勢の人が集まってました。

DSC_A77_00924
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 25 F9.0 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 テレビカメラも来てましたね、またハッセルみたいな大判カメラで撮っている人も居ましたね。

DSC_A77_00916
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 8 F7.1 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 これは、恩賜猿江公園横から撮ったものです。

DSC_A77_00912
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 10 F9.0 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 ここからは12/18(日)に撮ったスカイツリーの写真です、この日は良いお天気でした。下は浅草通り沿いの歩道橋から撮ったものです、定番スポットですね。

DSC_A77_00906.jpg
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 4 F9.0 ISO50 -0.3EV Lightroom3

 押上駅前から。

DSC_A77_00888.jpg
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/15 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 押上駅近くの踏切から。

DSC_A77_00881.jpg
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/100 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 業平橋から。

DSC_A77_00870.jpg
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/50 F9.0 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 ライトアップは明日(12/24)と大晦日にも行われるとか、明日は別スポットに行って見ましょう、でも寒さ対策は万全にしておかないと。

category: α77

CM: 0 TB: 0   

X100 麻布十番 とさか 

 一の橋交差点付近のお洒落な焼き鳥店、このエリアでよく行く店のひとつです。

DSCF02092
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO5000 -1EV Lightroom3

 今日のワインはデルタ・ヴィンヤーズ(Delta Vineyards)、ニュージーランドのピノ・ノワールです。

DSCF02117
FinePix X100 1/25 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 季節のおすすめコースを注文。

DSCF02096
FinePix X100 1/55 F4.0 ISO5000 -1EV Lightroom3

 コースの最初は鶏の胸肉のパンチェッタとハーブのサラダから。

DSCF02099
FinePix X100 1/100 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 焼鳥はハツ、レバー、砂肝、ソデなど。

DSCF02101
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 店内は厨房をカウンター席がコの字で囲むような形、どの席からも厨房で焼く様子が見えます。奥にはテーブル席もあるようですが、グループ専用でしょうね。

DSCF02110
FinePix X100 1/160 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 さすが12月、あっという間に満席です。この店、結構美人が来るんですよね~。

DSCF02105
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 ササミのパネ バジル風味

DSCF02111
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 コースにデザートは付いてなかったので、追加で頼みました。女性客が好みそうなお洒落な店ですが、価格もリーズナブルで安心して食べられる場所です。

DSCF02115
FinePix X100 1/200 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

category: X100

CM: 0 TB: 0   

X100 麻布十番 武千代 

 麻布十番パティオ近くのビルの地下にある、以前一度だけ来たことがある、調べてみたら、去年の8月だった。

DSCF02079
FinePix X100 1/12 F4.0 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 店内は、大きなカウンターとテーブル席が2席だけ、一見バーのような感じですが、しっかり和食を味合うことができる店です。

DSCF02085
FinePix X100 1/30 F2.0 ISO5000 -1EV Lightroom3

 この店はワインも良いものを用意しています、この日のチョイスはカルフォニア産のシエラムーン(Sierra Moon)、なんと日本人がオーナーのようです。

DSCF02072
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 品種はプティ・シラー、プティ・シラーとはシラーの改良版、フランスよりもアメリカで有名になった品種のようです。

DSCF02075
FinePix X100 1/140 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 料理はお任せコースにしました。

DSCF02076
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 お魚と野菜が美味しく食べられる、やっぱり和食って良いですね。

DSCF02082
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 コースだと最近途中でお腹一杯になることが多いのですが、この日はちょうど良い感じです。

DSCF02084
FinePix X100 1/140 F2.8 ISO4000 -0.6EV Lightroom3

 ご飯は釜戸炊き、わざわざ席まで持ってきてくれて、目の前でよそってくれます。お米が光っていて、美味しそう、でもご飯は一杯しか食べれないけどね。

DSCF02087
FinePix X100 1/125 F2.8 ISO5000 -1EV Lightroom3

 最後のデザートまで美味しく食べることができました。

DSCF02089
FinePix X100 1/100 F2.8 ISO5000 -0.6EV Lightroom3

麻布十番 武千代

東京都港区麻布十番2-3-6 FLEG麻布十番 primo B1F

TEL 03-6435-1568

category: X100

CM: 0 TB: 0   

α77 超広角で撮った小石川後楽園 

 SIGMAのα77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSMをオークションで入手できた、新品は6万以上と高いから、良い買い物ができたと思ってる。

DSC_A77_00777
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/250 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 早速α77につけて撮ってきた。最初、芝公園で東京タワーを撮ったあと小石川後楽園に出向いた。

DSC_A77_00805
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/200 F6.3 ISO100 0EV Lightroom3

 初めての本格的な広角レンズ、8mm(35mm換算12mm)は強烈ですね、あまりの映りこみエリアの広さにびっくり、最初は戸惑いました。

DSC_A77_00813
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/30 F7.1 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 何事も練習ですね、何枚も撮っているうちにコツみたいなものが解ってきました。

DSC_A77_00820
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/160 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 紅葉は終了、もみじも近くでみると結構痛んでいるんですが、太陽光があたってピカピカ光ったところが綺麗です。

DSC_A77_00842
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/60 F7.1 ISO400 -0.7EV Lightroom3

 時間をかけてぐるっと一周してきました、ポカポカ陽がさして気持ちがいいです。

DSC_A77_00844
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/30 F7.1 ISO400 -0.7EV Lightroom3

 この木は枝垂れ桜、春になると綺麗です、桜の季節にもこのレンズを持ってきてみよう。

DSC_A77_00849
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/320 F7.1 ISO200 0EV Lightroom3

 実はSIGMAレンズでα用は初めて使いました、SD15にも使えたらいいな~と思うんですが、マウントってしくみはユーザー泣かせですね。だれかα→SAアダプタ作ってくれないかな、AFなんて使えなくていいから。

DSC_A77_00853
α77+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 1/60 F8.0 ISO100 0EV Lightroom3

category: α77

CM: 2 TB: 0   

X100 紀尾井町 清水谷公園 

 11月末からある事件が起こってガタガタしている、今週、先週はそのピークで色々大変だった。

DSCF02118
FinePix X100 1/180 F8.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 そんな殺伐とした中で昼休み過ぎに会社を抜けて、清水谷公園を散歩してきました。

DSCF02119
FinePix X100 1/125 F8.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 こういう息抜きも大事ですね、この日は暖かく気持ちが良い。

DSCF02124
FinePix X100 1/480 F5.6 ISO200 0EV Lightroom3

 紅葉も終わりに近いですが、なかなかもみじが綺麗でした、12月初に鎌倉か養老渓谷にでも行こうと思ってたけど、結局上述事件もあって行けなかった。

DSCF02130
FinePix X100 1/220 F5.6 ISO200 0EV Lightroom3

 でもこんな近場でも十分楽しめるんですね。水面に映った紅葉も綺麗です。

DSCF02134
FinePix X100 1/60 F5.6 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 20~30分の休息でしたが、リラックスできました。

DSCF02137
FinePix X100 1/105 F5.6 ISO200 -0.3EV Lightroom3

category: X100

CM: 0 TB: 0   

X100 池袋 Bat Trang 

 仕事帰りに軽く食べることにした。

DSCF02055
FinePix X100 1/35 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 何回か食べたことのあるEsola池袋で店を探す、入ったことの無い店ということでベトナム料理のBat Trang(バッチャン)で食べることにした。

DSCF02057
FinePix X100 1/25 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 飲み物はビール、注文したのはバーバーバー(333)ビール、333とは縁起が良い、パチンコを思い出すね~。

DSCF02059
FinePix X100 1/35 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 料理は最後にフォーが出てくるコースにしてみた、まずは春巻から。

DSCF02064
FinePix X100 1/50 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 サラダ、炒め物と出てきてラストはフォー、幾つかの種類から選べるが鶏肉にしてみた。

DSCF02065
FinePix X100 1/50 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 デザート、ちょっと甘いけど旨い。

DSCF02068
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

 追加でベトナムコーヒーを頼んでみた、かき混ぜすぎると甘くなりすぎるので今回は控えめにしてみた。

DSCF02070
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 -0.6EV Lightroom3

Bat Trang(バッチャン) Esola池袋店

東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋6F

TEL 050-5815-6045

category: X100

CM: 0 TB: 0   

α77 六義園 紅葉 


 昨日、今日と久しぶりに良い天気の週末です。

DSC_A77_00669
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/60 F5.0 ISO250 +0.3EV Lightroom3

 今日は六義園に行ってきました、今年のライトアップには行けなかったですが、紅葉シーズンには見所満載です。

DSC_A77_00680
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/160 F5.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 午後3時過ぎに園内へ、入り口近くのもみじにはちょうど陽が燦燦とあたってキラキラ輝いていました。

DSC_A77_00686
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/60 F5.6 ISO320 +0.3EV Lightroom3

 でも陽はすぐ沈んでしまいます、いつも思うのですがもっと早くくればよかった。

DSC_A77_00692
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/13 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 ここからは、この前買ったZeta EX C-PLフィルターを付けてみました。

DSC_A77_00694
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/10 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 藤代峠から。どうしても空が白とびすることが多いので、露出を色々変えて撮ってみましたが、なかなか旨くいかない。
DSC_A77_00703
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/5 F8.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 あとで気がついたけど、やはりISO200の方がダイナミックレンジがありそうですね、ISO200にすればよかったです。

DSC_A77_00706
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1.3 F6.3 ISO100 0EV Lightroom3

 深い森の中はまったく陽が入らない、三脚をもってて良かったです。

DSC_A77_00707
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1 F7.1 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 一周しているうちに閉園の16:30のアナウンスが、あっという間ですね。やっぱりもっと早く来よう。

DSC_A77_00717
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1.6 F8.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 今年の紅葉もこれで終わりかも。

category: α77

CM: 0 TB: 0   

α77 清洲橋ライトアップ再開 

 3月11日の震災以降、ずっと消えていた隅田川ライトアップがとうとう再開されたようです。震災以降、もうライトアップは見れないのかな~と心配していました。

DSC_A77_00648
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 0.6 F8.0 ISO100 0EV Lightroom3

 今日、17時前、新大橋を車で通った際に、なんかいつもより明るいな~と思ったら、なんと橋がライトアップされています、左をみると清洲橋も。

DSC_A77_00650
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 0.8 F8.0 ISO100 0EV Lightroom3

 慌てて清洲橋のほうに向かいます、萬年橋のほとりに車を止め、いつものスポットへ。
DSC_A77_00654
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 2 F11.0 ISO100 0EV Lightroom3

 すでに先客あり、また釣り人も数人居ましたが、かまわず慌てて三脚を伸ばします。

DSC_A77_00656
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 2.5 F11.0 ISO100 0EV Lightroom3

 ちょっとタイミング遅かったかな~、もう10分早く来れれば夕陽をもっと撮れたかも知れない、ちょっと後悔です。

DSC_A77_00659
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 3.2 F11.0 ISO100 0EV Lightroom3

 今ネットで調べたところ、11/14から再開されていたようです。11/14といえば当方の誕生日ではないですか・・・。以前は22時までだったけど今は21時で終了とのことです。

DSC_A77_00664
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 8 F11.0 ISO100 0EV Lightroom3

 クロスフィルターをつけてみました。フィルター軽が77mmなので、ステップアップリングを使ってます。

DSC_A77_00665
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 13 F11.0 ISO100 0EV Lightroom3

DSC_A77_00666
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 8 F11.0 ISO100 0EV Lightroom3

 近いうちに、永代橋と勝鬨橋に行ってみようと思ってます。

category: α77

CM: 0 TB: 0   

x100 麻布十番 五臓六腑 

 ここのもつ鍋は旨いんだよね、だからいつも満員。

DSCF02031
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 この日もカウンターに着席、我々が入店した時間帯はまだまだ空席があったのだが、見る見るうちに満席になった。

DSCF02027
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 本日のワイン、シャトー・ドゥーピア・マーベラス(Chateau d'Oupia a Minervois)の赤。品種はグルナッシュ、カリニャン、シラー、値段の割にはコクがあって美味しい、オススメのワインだ。

DSCF02033
FinePix X100 1/120 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 料理はレバ刺し、ハラミ3種の炭火焼、もつ鍋。いつももつ鍋コースを頼むんだけど、食べきれないことが多いので今日は単品で頼みました。

DSCF02037
FinePix X100 1/20 F4.0 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 ジューシーな肉の焼け具合、旨いねぇ~。

DSCF02045
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 メインのもつ鍋、野菜がたっぷりです。

DSCF02048
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 もつ鍋のあとは雑炊にしてみました。

DSCF02052
FinePix X100 1/140 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 最後のデザートの杏仁豆腐です。毎度のことですが旨かった、オススメの店です。今回単品で頼みましたがコースのほうが値段的にはお得感ありますね、量を食べられなくなったから仕方ないけど。

DSCF02053
FinePix X100 1/250 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

五臓六腑 麻布十番店

東京都港区麻布十番2-1-11

TEL 03-3451-7001

category: X100

CM: 0 TB: 0   

α77 清澄庭園 紅葉の見頃は過ぎました 

 ピーカン晴れだったが午前中は強い風、午後には収まってきたものの出かけるのは3時頃になってしまった。

DSC_A77_00607
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/60 F5.6 ISO500 -0.3EV Lightroom3

 先日のライトアップに続いて再び、清澄庭園へ向かう。持っていったのはα77、もちろんファームウェアは1.04にしてある。

DSC_A77_00614
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/125 F4.5 ISO100 0EV Lightroom3

 残念ながらハゼはピークを過ぎ、色がくすんでしまってた。ここの紅葉は終わりですね。

DSC_A77_00615
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/60 F9.0 ISO500 0EV Lightroom3

 1.04になって高感度ノイズが若干改善された気がする、ここに載せてある写真はLightroom3で現像する際にノイズを落としてありますが、カメラ内JPGでもノイズはあまり目立ちません。

DSC_A77_00631
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/60 F4.0 ISO640 +0.3EV Lightroom3

 閉園近くになって人もぐっと減りました、静かな雰囲気です。

DSC_A77_00634
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/80 F5.0 ISO1600 0EV Lightroom3

 帰りに清澄公園も寄ってきました、見事な銀杏です。もう陽は落ちてましたが、逆光があたっているところはパープルフリンジでしょうか。

DSC_A77_00638
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/4 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 陽が落ちたら急に寒くなってきました。最後の2枚は三脚使用です。

DSC_A77_00645
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 0.4 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

category: α77

CM: 0 TB: 0   

X100 芝浦 マンディール 

 浜松町から歩いて10分弱、芝浦の運河沿いに立つシーバンス ア・モール内にあるマンディールでインド料理を食べてきました。ここは週何回かベリーダンスショーが行われることでも有名みたいです。

DSCF01944
FinePix X100 1/20 F2.0 ISO5000 -1EV Lightroom3

 飲み物はMACCABEEというイスラエルのビールとフィリピンのサンミゲル(San Miguel)を注文。サンミゲルはキリンビールが2008年に買収したんですね、あとで知りました。

DSCF01954
FinePix X100 3.1 F2.8 ISO200 -1.3EV Lightroom3

 食べ物を頼む、チキンやモモという小龍包のような餃子を頼む、これはネパール料理のようだ。

 DSCF01948
FinePix X100 7 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 店内の照明が暗くて撮れない・・三脚を使ってみる。

DSCF01952
FinePix X100 1.9 F2.8 ISO200 -1.3EV Lightroom3

 チキンカレーとレーズン入りナンを頼んでみる、このナンは絶品、美味しいですよ。

DSCF01983
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 ベリーダンスショー目当てのお客さんが続々とやってきてあっという間に満員。

DSCF01984
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 ほとんどが女性、それも長い黒髪の美人が多い。ベリーダンスを習っている人のようだ。

DSCF01976
FinePix X100 1/170 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 ショーの最後はディスコタイム、お客さんもステージに上がって踊ってた、これは良い目の保養になる。メッチャ写真を撮ってしまった。

DSCF02010
FinePix X100 1/125 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

BellyDance Photo

マンディール

東京都港区芝浦1-2-2 シーバンズ・ア・モール2F

TEL 03-3455-2994

category: X100

CM: 0 TB: 0   

X100 秋田・盛岡出張 

 とうとう12月に入りました、1年は早いものですね。今回は11月中頃に秋田・盛岡に出張に行った際の写真を載せたいと思います。

DSCF01892
FinePix X100 1/800 F8.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 まずは羽田空港から大館能代空港に向かう、まずまずの天気だが、外に出ると寒い、ちょうどこの日から寒波が来たようで、本格的な冬到来です。

DSCF01901
FinePix X100 1/350 F5.6 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 能代、秋田と顧客を廻って、秋田から新幹線で盛岡まで出て、この日は結局盛岡に泊まった、盛岡の夜はみぞれが降ってました。

DSCF01906
FinePix X100 1/160 F5.6 ISO200 0EV Lightroom3

 次の日、雫石に向かう、標高があがるにつれ、一面雪景色、お客さんに寄ったあと、小岩井農場の一本桜で撮影タイム。この天気では岩手山はまったく見えません、それにしても寒い。

DSCF01912
FinePix X100 1/150 F11.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 盛岡に戻り、その後、国道106号をひたすら宮古方面に向かう。

DSCF01913
FinePix X100 1/250 F8.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 天気は晴れてきた、紅葉にはちょっとタイミングが遅かったが、車窓からは十分楽しめる。

DSCF01919
FinePix X100 1/240 F8.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 途中、旧川井村にあるお客を訪問し、盛岡に戻る、盛岡からは新幹線で無事、東京に戻りました、道中、運転してくれた方、お疲れ様でした。それにしても寒かった、鼻水が止まりません。

DSCF01920
FinePix X100 1/250 F5.6 ISO200 +0.3EV Lightroom3

category: X100

CM: 0 TB: 0