Admin New entry Up load All archives

Midnight25

X100 麻布十番 レ・シュー 

 麻布十番では古くからあるフレンチ、創業33年とのこと。この日は小雨が降ってました、ちょっと肌寒い日。

DSCF01772
FinePix X100 1/90 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 場所はパティオ近くの大丸ピーコックの斜め前あたり、店内はちょっとレトロな雰囲気もあります。

DSCF01746
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 本日のワインはポール・ジャブレ・エイネ(Paul Jaboulet Aine)、ローヌ地方のシラー100%で醸されたもの、魚料理ですがあえて赤ワインを選びました。

DSCF01750
FinePix X100 1/90 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 まずアミューズ、ひんやりして美味しいです、スープはオニオングラタンスープでした。

DSCF_JPG_1749
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 オードブルはシェフのオススメで車海老。

DSCF01753
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 メインは魚料理とし、これもオススメのニジマスのアーモンド焼きを選択、ニジマスは静岡産とのこと、アーモンドが香ばしいです。

DSCF01761
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 デザートは横の大きなテーブルに事前に用意されているデザートの中から3種類も選ぶことが出来ます、これは嬉しい。

DSCF01767
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 気取ったところがないアットホームな雰囲気、フレンチとは言え、肩の力を抜いてリラックスできる店です、11月にはコンサートディナーもあるようです。

DSCF01770
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

レストラン レ・シュー (Les choux)

東京都港区麻布十番2-8-12 リレント麻布1F

TEL 03-3452-5511

category: X100

CM: 0 TB: 0   

X100 大阪本町でランチ 滴 

 異動後、当たり前ですが、出張が多くなりました、今回は大阪。

DSCF01785
FinePix X100 1/220 F11.0 ISO200 0EV Lightroom3

 午前中、異動前の部署の残務を済ませて、ランチに出かけることにした。向かったのは会社から歩いて5分、本町通り沿いにある、滴(SHIZUKU)という店。

DSCF01789
FinePix X100 1/90 F4.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 この日はピーカン晴れ、気持ちの良い秋晴れの日でした。

DSCF01788
FinePix X100 1/250 F4.0 ISO200 0EV Lightroom3

 ランチは1000円の日替わりご膳、一種類のみ、何食かの限定で、早く来ないとなくなってしまうようです。

DSCF01791
FinePix X100 1/45 F2.8 ISO800 0EV Lightroom3

 ご飯は「じゃこ」か「とろろ」か選べます、「とろろ」にしてみました。

DSCF01797
FinePix X100 1/90 F2.8 ISO800 0EV Lightroom3

 お刺身も新鮮で美味しいです。

DSCF01793
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO800 0EV Lightroom3

 1000円のランチにしてはなかなか豪華だと思います、今度泊まる機会があったら、夜に来てみたいですね。

DSCF01794
FinePix X100 1/45 F2.8 ISO800 0EV Lightroom3

 さて、事務所へ戻ってもうひと仕事。

DSCF01790
FinePix X100 1/2000 F5.6 ISO200 -0.3EV Lightroom3

美酒と旬味 滴(SHIZUKU)

大阪府大阪市中央区本町橋6-16 シェーンブルン1F

TEL 06-6944-2726

category: X100

CM: 0 TB: 0   

α77 旧古河庭園 秋のバラフェスティバル 

 天気予報はずっと曇りだったのですが、ラッキーにも午後から晴れてきました。

DSC_A77_00104
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/250 F5.0 ISO100 -0.3EV lightroom3

 α77を持ってこの秋2回目の旧古河庭園へ、今回は秋バラが見事に満開でした、大勢の見物客で賑わってました。

DSC_A77_00108
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/200 F5.0 ISO100 -0.3EV lightroom3

 今日持って行ったレンズは16-80mm F3.5-4.5 ZAと70-300mm F4.5-5.6 G SSM、70-300mmを使うのは久しぶりです。

DSC_A77_00110
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/200 F5.0 ISO100 -0.3EV lightroom3

 先週会社帰りに有楽町ビックカメラでα77をかなりいじってきました、そのおかげで、設定・使い方など多少慣れてきたと思います。

DSC_A77_00123
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/125 F4.5 ISO400 0EV lightroom3

 AFはなかなか良いですね、これはかなり優秀だと思いますよ。

DSC_A77_00126
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/125 F4.5 ISO320 0EV lightroom3

 前回違和感を感じたEVFですが、慣れのせいもあるんでしょうか、今日は見やすく感じました、でもα900をまた使ってしまうと、同じように違和感を感じるのでしょうが・・・

DSC_A77_00131
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/250 F5.6 ISO640 0EV lightroom3

 まあ、ファインダーと液晶モニタを旨く使い分けながら撮ることに慣れてくればどおってことないですね。

DSC_A77_00141
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/125 F4.5 ISO160 -0.3EV lightroom3

 今回もISOはAUTOです、ネットでは高感度のノイズのことがよく書かれていますが、当方の感覚だとISO1600でも何とか使えそうですね。Flickrに載せている写真はLightroom3でNRをかけていますが、カメラ内Jpgでもノイズはそんなには気にならないです。

DSC_A77_00147
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/160 F5.0 ISO400 0EV lightroom3

 次回はSTFでMFを試してみましょう。

DSC_A77_00150
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/400 F5.6 ISO1250 -0.3EV lightroom3

 前回、16-80mm F3.5-4.5 ZAのワイド端での周辺減光orケラレですが、今日はほとんど気にならない程度でした、やはりフードが緩かったのでしょうか、またレンズ保護フィルターでけられるという話も耳にしました。とりあえず様子を見たいと思います。

DSC_A77_00100
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/100 F7.1 ISO100 OEV Lightroom3

category: α77

CM: 0 TB: 0   

X100  麻布十番 國松又左衛門 

とある方のブログで知り、初めて来て見ました、場所は網代公園のミニストップの前辺り。

DSCF01702
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 こんなところにこんな店あったっけ? この辺良く通るのですが、まったく気が付かなかった。良い店って普段歩いていても、なかなか目に留まらないんですね。

DSCF01713
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 この日のワインはポール・ジンク リースリング・テロワール(Paul Zinck Riesling Terroir)、リースリングはドイツが有名なようですが、これはアルザス地方のもの。

DSCF01710
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 店はテーブル席が1席とカウンターだけのいたってシンプルな空間、料理は5,000円のおまかせコースにした。

DSCF01714
FinePix X100 1/50 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 焼鳥というよりも創作鶏料理って感じですね、出される料理は良くデザインされてお洒落です。

DSCF01717
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 これはカスサンド、甘辛なタレで味付けられた鶏皮をトーストではさんである。

DSCF01719
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 地卵の燻製、卵の殻を上だけくり抜いてあります、手が混んでますね~。

DSCF01723
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 料理はすべて一口サイズで食べやすい、我々の食べるペースに併せて、テンポ良く出されるので、気分良く戴ける。

DSCF01731
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 人参のスープ、夜になってちょっと冷え込んできた日、体が暖かくなりますね。

DSCF01732
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 りんごバーガー、焼鳥店でバーガーが出てくるとは・・・中はつくねとりんごが入っています、お洒落。

DSCF01735
FinePix X100 1/110 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

DSCF01736
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 メインの鶏ラーメン、地鶏のスープがなかなか美味しいです、お腹一杯になりました。

DSCF01742
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 これを書きながら調べてみたら2009年にオープンとか、フレンチ風焼鳥屋って感じですね、鶏料理をお洒落に食べたいとき、うってつけの店ですね。


焼鳥 國松又左衛門

東京都港区麻布十番2-12-4 第2コーボービル1階

TEL 03-6459-4722

category: X100

CM: 0 TB: 0   

#X100 銀座 ヴェトナム・アリス 

 イベントの帰り、久々に銀座で食べてきました、マロニエゲートでは何回か食べたことがありますが、今まで入ったことの無い店と言うことでヴェトナム・アリスを選択。

DSCF01678
FinePix X100 1/50 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 まずはサイゴンビールで乾杯、料理は愛のコースと言う4,800円のコースとしました、このコースは料金の10%が災害義援金として「読売光と愛の事業団」を通じて募金されるとのこと。まずはベトナム風前菜盛合せ。

DSCF01681
FinePix X100 1/75 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 次は春巻三種盛合せ、やはりビールが合うねえ、この日はやたら咽が渇いてたので、ビールが進みます。

DSCF01683
FinePix X100 1/50 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 外側はもちもち、中は熱々ジューシーなひき肉、なかなか旨いです。

DSCF01684
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 空芯菜炒め。

DSCF01686
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 ソフトシェルクラブの唐揚げ。

DSCF01689
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 ベトナムサテーの盛合せ、結構お腹一杯になります。

DSCF01692
FinePix X100 1/45 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 メインの鶏肉のフォー、この店の人気メニューです、置いてあるパクチーをちぎって付け足します。

DSCF01693
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 デザートとヴェトナムコーヒー、下に練乳が入っていてかき混ぜすぎると甘くなってしまうので注意、ちょっと甘くしすぎちゃったかな~。

DSCF01695
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

DSCF01697
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

ヴェトナム・アリス 銀座マロニエゲート店

東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート11F

TEL 03-5250-0801

category: X100

CM: 0 TB: 0   

α77 試写その2 月島・豊洲辺り 

 α77の試し撮り編、その2です。

DSC_A77_00040
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/160 F4.0 ISO100 0EV Lightroom3

 わざとコントラストの強いところを選んで数枚撮ってみました。

DSC_A77_00044
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/200 F5.0 ISO100 0EV Lightroom3

 白とびしないですね、案外露出は優秀かも・・・露出設定はデフォルトのままです。

DSC_A77_00046
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/400 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 だいぶん日も西に傾いてきました、最後に豊洲アーバンドックで撮ることにしました、日曜日だけに凄い人です。

DSC_A77_00066
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/1000 F5.6 ISO100 0EV Lightroom3

 ちょうどアーバンドックにヒミコが入船してきました、ヒミコとは、アニメ界の巨匠、松本零士氏がデザインした未来型水上バス。

DSC_A77_00068
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/160 F4.0 ISO100 0EV Lightroom3

 こんな近くで見るのは初めてのこと、室内もちょっと変わってる、普通の水上バス運賃+特別料金300円がかかるようですが、一回乗ってみたい。

DSC_A77_00070
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/320 F4.0 ISO100 0EV Lightroom3

 この日は合計90枚程度撮りましたが、この程度の枚数では感想を述べるレベルでは無いですね、動画も撮ってないし。ただ、ワイド端付近の周辺減光が気になります、レンズの調子が悪いのかな~。

DSC_A77_00084
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/500 F8.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

category: α77

CM: 0 TB: 0   

α77 試写その1 勝鬨橋から佃付近 

 α77の試し撮りをしてきました、レンズは前から持ってた16-80mm F3.5-4.5 ZAを使いました。 まずは勝鬨橋から。 すべてRAWをLightroom3で現像しています。

DSC_A77_00007
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/400 F9.0 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 α77は、α55/33に引き続き、ソニー独自開発の透過ミラー「トランスルーセントミラー・テクノロジー」を採用した話題の機種ですが、発売前から色々ネット上では話題になってました、一時期発売が遅れるんでは?という噂もありますが、10/14(金)予定通り発売されました。

DSC_A77_00003
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/1000 F4.5 ISO100 0EV Lightroom3

 次に佃大橋に異動。ファインダーですが、当方はα55/33は使ったことがないので、α77が初めてのEVFデジタル一眼レフになります、もちろんEVFはX100では使ってますが・・・。

DSC_A77_00022
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/640 F8.0 ISO100 0EV Lightroom3

 佃大橋を渡って、佃に来てみました。 EVFを初めて使った感想ですが、α55に比べて格段に見やすくなったと言われる人が多いですが、やっぱりα900/700のOVFとは違和感ありますね、まあ、慣れの問題もあると思いますが・・。

DSC_A77_00026
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/500 F6.3 ISO100 0EV Lightroom3

 一部のネットで言われてた操作感のもっさり感ですが、当方にはあまり感じられず、ISOは初期設定どおりAUTOで撮りました。

DSC_A77_00034
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/80 F4.5 ISO160 -0.3EV Lightroom3

 今回の掲載写真では無いのですが、16-80mm F3.5-4.5 ZAのワイド端、16mm~18mmで撮ったときに周辺減光が目立ちます、あるいはフードのケラレなのかな~、ネットでもこの手の情報がないだけに、ちょっと気になります。

DSC_A77_00036
α77+16-80mm F3.5-4.5 ZA 1/100 F4.5 ISO500 -0.3EV Lightroom3

 その2に続きます、後日アップ予定。

category: α77

CM: 0 TB: 0   

#X100 麻布十番 薮原十区 

 2回目の来店、新一の橋の交差点から、東麻布のほうに歩いて5分位、前回来たのはかなり前だから記憶を頼りにブラブラ歩いて店を探すが、看板も出てない店だけにちょっと解りずらい。

DSCF01646
FinePix X100 1/100 F2.8 ISO2000 -0.6EV Lightroom3

 でもこの店は全面ガラス張り、近くまでたどり着くことができれば、見つけるのは問題ない。

DSCF01665
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 今回は大きなカウンターに着席、事前予約している限られたお客だけなので、ゆったりと寛げる。

DSCF01664
FinePix X100 1/105 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 今日のワインはブルゴーニュ地方のシャルドネ、ブシャール・ペール・エ・フィス社(Bouchard Pere & Fils)のもの。

DSCF01648
FinePix X100 1/100 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 メニューはコース一種類だけ、ワインが用意されると料理が次々と運ばれてくる、付け出しはメバチマグロ、今後輸入禁止で食べられなくなるかも。

DSCF01649
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 この店はご主人ひとりで切り盛りされている、以前は料理を運ぶ人が居たような記憶もあるが、テーブル数を少なくし、お客の数を絞ることで、お一人で出来るようにされたのだろうか。

DSCF01652
FinePix X100 1/110 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 でもどのお客も待たせることなどない、極めてタイミング良く料理が運ばれてくる、これはご主人の巧みの技なんでしょうね。

DSCF01670
FinePix X100 1/70 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 また、きっと素材にこだわられているんでしょう、魚でも野菜でもとにかく旨いんです。

DSCF01666
FinePix X100 1/150 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 焼き魚は幾つかの中からチョイスできます、超旨かったです。

DSCF01658
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 メインはいくらご飯、プチプチのいくらが絶品です、さすがにこんなの食べたことない。

DSCF01672
FinePix X100 1/90 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 蕪のお吸い物、いくらご飯と一緒だと、いくらの味に負けてしまうとかで、ご飯のあとにゆっくり頂く。

DSCF01674
FinePix X100 1/120 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

 締めのデザート、いや~、旨かった。ホントの旨いものを食べたいときはココしかないな、改めて感激。

DSCF01677
FinePix X100 1/200 F2.8 ISO2500 -0.6EV Lightroom3

薮原十区

東京都港区東麻布3-2-9

TEL 03-3589-0919

category: X100

CM: 2 TB: 0   

α900 旧古河庭園 秋バラ 

 6月の春バラフェスティバルに引き続き、秋バラの季節にも見学してきました。

DSC01227
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/400 F4.5 ISO200 +0.7EV Lightroom3

 とは言うものの秋バラフェスティバルは10/15~からだったんですね、ちょっと早かった、でも大勢の見物客が居ました。

DSC01229
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/2500 F3.5 ISO200 +0.7EV Lightroom3

 持って行ったのはディスコンが発表されたα900、レンズは100mmSOFTと50mmF1.4、どちらもミノルタの古いレンズです。 来週くらいが満開なんでしょうね、でも十分楽しむことが出来ました。

DSC01252
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/1600 F3.2 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 ミノルタを引き継いだソニーですが、今回のα900ディスコンの発表とか、時々変なことが起こって、ユーザーを不安にさせる、α77の発売も同時に発売予定だったα65が急に延期になったりとかなりドタバタ劇だ、大丈夫かソニー。

DSC01276
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/320 F4.0 ISO200 +0.7EV Lightroom3

 今回のちょっと100mmと言う長さは中途半端だったかな、70-300mmか100mmならマクロのほうが良かったかな、と今回のレンズ選択はちょっと後悔。

DSC01233
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/500 F3.5 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 でもピタッと決まった時の映りは素晴らしいですね。

DSC01296
α900+AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 1/500 F3.2 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 久しぶりに50mmF1.4を使ってみました、これもかなり前に中古で入手したものです。

DSC01312
α900+50mm F1.4 1/640 F3.2 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 50mmの画角って慣れているせいもあるけど使いやすい。

DSC01319
α900+50mm F1.4 1/2500 F2.8 ISO200 +0.7EV Lightroom3

 今回は和風庭園にも寄ってきました、ちょっとだけ色づいたもみじが・・・紅葉シーズンにはまだまだ早いけど、秋を感じることができました。

DSC01305
α900+50mm F1.4 1/250 F3.5 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 今日見たバラの種類は、ホワイトクリスマス、初恋、朝雲、琴音、スーパースター、リオサンバ、ピース、ハーモニィ、ゴールデン・メダイヨン、ベルムット・シュミット

DSC01352
α900+50mm F1.4 1/320 F3.5 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 丹頂、王朝、ビックドリーム、バニラパフューム、ダブルデライト、ローラ、桃香、プリンセスオブウエールズ、マダムサチ、ソニア、コンラッドヘンケル

DSC01361
α900+50mm F1.4 1/640 F2.8 ISO200 0EV Lightroom3

 とても覚えきれない種類の多さです。 最後にバラの花びら入りのアイスクリームを食べて来ました。

category: α900

CM: 0 TB: 0   

X100 池袋 和食賛美あやの 

 10/1付けで異動することになった、入社して20数年、マイナーな異動は何回も経験しているが、今回のようなメジャー異動は今回でやっと3回目。それも前の異動から約10年ぶりと超久しぶりのメジャー異動である。

DSCF01634
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO1250 -1EV Lightroom3

 そんな異動のストレスもあったのでしょうか、また季節の変わり目の寒暖の差で体がやられてしまったのでしょうか、9月最終週はしっかり体調を崩してしまいました。

DSCF01635
FinePix X100 1/40 F2.8 ISO1250 -1EV Lightroom3

 滅多に熱なんかでないのに、熱が2日以上下がらないんです、それも自分的には結構高い。関節痛、肩こりが酷い・・・時々、体が暑くなって汗が止まらない、汗が下がると肌寒くなる、完全に体温の調節が出来なくなっているようだ。

DSCF01637
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO1250 -0.3EV Lightroom3

 そんなことで、この日は池袋で軽く食べることにした、Esola8Fにある和食賛美あやのに行くことにした。Esolaには震災の翌週の金曜日に来て以来だ、あの時は19時に閉まったけど。

DSCF01640
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO1250 -0.3EV Lightroom3

 さすがにアルコールは控えようということでノンアルコールビールを注文、ノンアルコールとはいえ、暑い日にビールは旨い。

DSCF01641
FinePix X100 1/80 F2.8 ISO1250 -0.3EV Lightroom3

 ここのご飯はかまど炊き、ご飯がピカピカ輝いています。

DSCF01642
FinePix X100 1/90 F2.8 ISO1250 -0.3EV Lightroom3

 食べたことでちょっと元気が出てきました、それにしてもノンアルコールビール旨かった、早く元気になりたい。

DSCF01645
FinePix X100 1/100 F2.0 ISO1250 -0.6EV Lightroom3


和食賛美あやの

東京都豊島区西池袋1丁目12−1 Esola池袋 8F

TEL 03-5952-0413

category: X100

CM: 0 TB: 0   

#X100 恵比寿 Q.E.D. CLUB 

 恵比寿にあるQ.E.D. CLUBで簡単なディナーを食べてきました。

DSCF01562
FinePix X100 1/55 F2.8 ISO3200 -1EV Lightroom3

 恵比寿駅から徒歩5分超、閑静な住宅街にあるQ.E.D. CLUBとは元ハンガリー大使公邸を改装し作られたガーデンレストランで、庭園を眺めながら食事を楽しむことができます、結婚式の披露宴でも使われるようです。

DSCF01565
FinePix X100 1/150 F2.8 ISO5000 -1EV Lightroom3

 何でこんなところに来て見たかと言うと、今日はちょっとしたショーが開催されるとかで、人に誘われてやって来たのでした。

DSCF01567
FinePix X100 1/220 F2.8 ISO5000 -1EV Lightroom3

 今日は食事よりショーがメイン、と言いながらもまずはお腹を満たさないと。

DSCF01569
FinePix X100 1/110 F2.8 ISO5000 -1EV Lightroom3

 ただ、今日は体調がイマイチ、このところの寒暖の差で風邪をひいてしまったようです、お腹の調子もあまり良くない。

DSCF01604
FinePix X100 1/90 F2.0 ISO2000 -1EV Lightroom3

 ショーは19:30と20:30からと2回に分けて行われました、今までほとんど静止物しか撮ったことない当方にとって、動く人を撮るのは至難の業。

DSCF01605
FinePix X100 1/100 F2.0 ISO2000 -1EV Lightroom3

 でも撮りだすと夢中、体の調子の悪いことなど忘れてシャッターを押してました。

DSCF01632
FinePix X100 1/110 F2.0 ISO2000 -1.3EV Lightroom3

 9月末でしたが暑くもなく、寒くもなく、ガーデンで食べるにはベストな季節でしたね、体調が万全だったらもっと楽しめたのに、ちょっと残念。

DSCF01587
FinePix X100 1/170 F2.0 ISO6400 -1EV Lightroom3

 今日開催されたショーはベリーダンス、当ブログへは一枚だけ掲載しますが詳細は下記Flickrを参照ください。

My Flickr Belly Dance

Q.E.D. CLUB

東京都目黒区中目黒1-1-29

Tel 03-3711-0006

category: X100

CM: 0 TB: 0   

#SD15 清澄庭園で撮った秋の空 

 ちょうど1週間前の9月25日に清澄庭園で撮った写真です。ここは向島百花園と並び、よく訪れるスポットです。

SD15_2377
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/80 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 いつもSD15とα900を車に積んでいるのですが、ちょっと持ち出す場合はSD15が圧倒的に多いですね。やはり17-50mmという標準域ズームを持っていることが大きいです。

SD15_2386
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/400 F3.5 ISO100 +0.3EV Lightroom3

 αの場合、SAL1680Zを持っているのですが、APS-C専用なのでα900には付けていません、今度α77の標準レンズにしようと思っています。海外の一部の国ではもう発売されているようですが日本では予定通り10/14に発売されるのでしょうか?

SD15_2403
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/100 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 17-50mmには偏光フィルタを付けてみました、ちょうど良い具合に鰯雲が出てきました、雲の描写はやはりFOVEONです。

SD15_2408
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/100 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 ところで話は変わりますが本日午後のレイソル戦は酷かった・・・折角のクラブ創設20年を台無しにしてしまった。

SD15_2411
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/40 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 有力チームとの外人助っ人の差が大きすぎる、今年はことごとく補強が裏目に出た、これでは強くなれない。少々アクが強くでも豪腕助っ人を呼んでこなければ。

SD15_2409
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/160 F2.8 ISO200 -0.3EV Lightroom3

category: SD15

CM: 0 TB: 0   

X100 東麻布 野田岩 

 この辺りでは有名なうなぎの名店、創業160余年の老舗とのこと、その野田岩に久しぶりに来てみた。

DSCF01553
FinePix X100 1/60 F2.8 ISO1600 -1EV Lightroom3

 当方は鰻大好物、いつも来てみたいと思ってたのだが、ここは2名の予約は出来なかったので、並ぶんじゃないかと疎遠になってた。ところがある時HPを見ると、2名から予約可と書いてある、早速予約した。案内されたのは別館。

DSCF01531
FinePix X100 1/90 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 ワインはメニューでオススメとなってたマコン・シャルドネをチョイス、マコン地方というのはひとつのブランドのようです。

DSCF01536
FinePix X100 1/30 F2.8 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 食事は彩りコースと言う、一口志ら焼と鰻重がセットになったコースを注文。

DSCF01540
FinePix X100 1/120 F4.0 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 9月後半とはいえ、連日信じられないほど暑い、こんな時に白ワインに天然鰻、これはかなりの贅沢だな~。ただ、鰻も年々獲れなくなってその内食べられなくなるんじゃないかと。

DSCF01542
FinePix X100 1/100 F4.0 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 昔なら物足りない量だけど、最近のペースではちょうど良いくらいかな。量より質ということを体に徹底させないと。

DSCF01544
FinePix X100 1/60 F4.0 ISO1600 -0.6EV Lightroom3

 ところで、六本木通り方面からタクシーできたけど、運転手に地図を渡したにも関わらず、神谷町の地下鉄入り口付近で下ろされた、飯倉の交差点を反対方向に曲がってしまったようですね。

DSCF01548
FinePix X100 1/320 F2.8 ISO1600 -1EV Lightroom3

野田岩 麻布飯倉本店

東京都港区東麻布1-5-4

TEL 03-3583-7852

category: X100

CM: 0 TB: 0   

#SD15 高麗 巾着田の彼岸花 2011年 

 9月26日、今年もはるばる高麗まで彼岸花を見にやってきました、約85km、途中コンビニで一回だけ休憩して2時間弱、天気は残念ながら曇り。

SD15_2415
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 0.4 F13.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 入り口で五分咲きの案内板が・・やっぱりちょっと早かったようです。

SD15_2427
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/60 F3.5 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 9月初から仕事の状況と公式HPの開花予想と天気予報を睨みながら決行日を何時にしようかと思案していました。当初は今年は開花が早いと予想されてましたが、9月に入ってからの厳しい残暑のせいでしょうか、結局平年並みになったようでした。

SD15_2430
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/200 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 まずはSD15、17-50mmF2.8、70mmマクロとVelbon ULTRA LUXi Lを持って入ることにしました。三脚は迷ったのですが軽いほうが良いだろうと言うことで。

SD15_2437
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/80 F4.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 先週の台風の影響でしょうね、木が倒れていたり、高麗川の向こう側の土手が崩れていたりと結構な被害が・・折れてしまった彼岸花も見られました。

SD15_2436
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/80 F4.5 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 Velbon ULTRA LUXi Lは当方には使いにくい、脚のロックがすぐに緩んでしまうんです。脚を伸ばす際にしっかりロックしたつもりでも、何枚か撮ったあと、ちょっと横に移ろうとしてそのまま三脚を動かすと、ロック緩んで脚が縮んでしまんです。

SD15_2473
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/5 F11 ISO100 -0.3EV Lightroom3

また伸ばさねばならない、どうしてもこういう大勢の人が居る場合、廻りに迷惑かけてんじゃないかと気も使うし、ウザったいです。もしかしたら当方のは不良品? あるいは使い方がおかしいのかな?

SD15_2478
SD15+MACRO 70mm F2.8 EX DG 1/50 F4.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 去年は1時間ほどしか時間がなく慌しく撮りましたが、今年は三脚も使い、レンズも頻繁に換えながらと、2時間半ほどかけてじっくり一周してきました。70mmマクロは評判どおり、良く撮れますね。

SD15_2490
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/4 F11.0 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 コスモス畑は満開なんですが、これも先週の台風の影響で、随分倒されてしまって痛々しい限りでした。実はSD15のあとα900とSTFでコスモスを撮る予定にしていたのですが、あいにく午後から冷たい雨が降り出してきたため退散することにしました、残念。

SD15_2493
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/30 F7.1 ISO100 0EV Lightroom3

 2年連続SD15をメインで使ったので、来年はα900、α77を使うことにしましょう。

SD15_2495
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/60 F5.6 ISO100 0EV Lightroom3

category: SD15

CM: 0 TB: 0