Admin New entry Up load All archives

Midnight25

NOKTON 25mm HAL YAMASHITA 東京 

 久しぶりにミッドタウンで食べることになった。やはり和食が良いだろうということで入ったのは、HAL YAMASHITA 東京。

110520_004
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 残念ながら店内は満席、でもテラス席なら大丈夫ですよということで、テラス席に案内される、なかなか良い雰囲気だ。

110520_009
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 と、喜んではみたものの、やはり廻りは暗い。写真を撮るのはなかなか大変だ。

110520_010
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 ISOは1600でなんとかシャッタースピードが手持ちで撮れるレベル、E-P1はX100に比べると断然高感度が弱いのだが、Lightroom3で現像時になんとかノイズを目立たなくすることができた。

110520_012
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 カメラ内JPGとも比較してみたが、カメラ内JPGはやはりノイズが目立ってる、それだけLightroom3が素晴らしいってこと。

110520_015
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 またこの暗さでは、E-P1の液晶でピントの確認もなかなか難しい。後半はミニ三脚を使って見た、もちろん三脚があったほうが撮りやすい。

110520_018
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 カメラの話ばっかりでなってしまったが、もちろん料理は美味しかったです、「カルパッチョ 香味野菜」と「神戸牛の雲丹巻スモークキャビア」は美味かった。

110520_020
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 でも時間が遅くなるにつれ、肌寒くなってきた、でも毛布を貸してくれるので大丈夫。毛布にくるまりながら食事を食べる、たまにはこういう食事も良いものだ。

110520_032
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 帰りに改めて店内を見た、次はカウンター席に座ってみたい。

HAL YAMASHITA 東京

東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス1F

TEL 03-5413-0086

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

NOKTON 25mm 紫陽花 

 このところ雨ばっかりで嫌になる、大型台風が来ているとか、また梅雨入りもしたらしい。

110528_005
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95 1/320 F2.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 出かけられないので小雨の時に近所の紫陽花を撮ってみた。

110528_004
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95 1/250 F2.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 普段からキチンと手入れされているのだろう、毎年この時期には綺麗に咲いてくれる。
110528_003
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95 1/320 F2.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 またもや今年もAFCベスト16の壁を破れなかった、結果だけでなく、試合内容もどうしようもなかった、前半はシュートゼロ。

110528_002
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95 1/640 F1.4 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 オリベリラ監督とフロントが選手起用に関し話し合いを持つらしい。今までチームを引っ張ってきた79年組の怪我や体力の衰えが深刻だ。もっと根深い問題は彼らを脅かす若手が育ってないこと。

110528_001
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95 1/500 F1.4 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 明日はどんな試合を見せてくれるのかある意味楽しみだ。

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

X100 長堀橋 洋食Katsui 

X100 長堀橋 洋食Katsui

 久々に大阪出張に行ってきました。元々は4月中旬に計画していたのだが、前日どうしても予定つかずリスケ、先週ようやく行くことができました。

DSCF00794
FinePix X100

 以前は中之島や淀屋橋辺りを散歩したりと気分転換もしていたのだが、ビルが堺筋本町に移転してからは、この辺りの土地勘も無くなってビルから出ることもなくなった。

DSCF00796
FinePix X100

 6時に会議を切り上げ、帰りの新幹線の時間まで、ご飯を食べることにする、向かったのは前回と同じ、長堀橋の洋食Katui。

DSCF00799
FinePix X100

 カルパッチョ、特製シーフードサラダ、カレー味ビーフカツレツ、一口ステーキを注文、短時間ですが、がっつり食べてきました。

DSCF00803
FinePix X100

 6月にはもう一回出張の予定がある、その時はランチにでも行ってみるかな。

DSCF00806
FinePix X100

 前回来た時はDP2を使いましたが、三脚を使うので結構苦労した記憶があります、それに比べるとX100はぜんぜん楽に撮れる、とは言うものの、Faveonは捨てがたい。SD1がまったく手が出せなくなっったので、DP2Xも気になっているのですが、やはり室内での手持ちは無理なのかな。

洋食Katsui
大阪市中央区東心斎橋1-2-17
Tel 06-6252-7014

category: X100

CM: 0 TB: 0   

X100 麻布十番 秀(しゅう) 

 麻布十番にある秀(しゅう)に来て見た、2回目である。前回は空いてた覚えがあるが今日はほぼ満席。

DSCF00713
FinePix X100

 場所は大体このあたりだったかな~と記憶を頼りにブラブラ探してみたが、解らず、今回も電話で誘導してもらうことになった。

DSCF00717
FinePix X100

 料理は前回と同じコース、ワインは秀オリジナルのソーヴィニヨンブランの白をチョイス。

DSCF00718
FinePix X100

 デザイナー風の男二人とこの近くに住んでそうな35歳前後のご夫婦、中年サラリーマン風と良い女、カウンター席はこんな顔ぶれだったが、いずれも金持ちそう、さすがこのあたりの客層は品が良さげだ。

DSCF00721
FinePix X100

 ところで話は変わりますが、先日、赤坂界隈の鳥料理で有名な某店で唐揚げ定食を食べた時のこと。待っている間にトイレに行こうとしたら「工事中に付き使用禁止」って張り紙がしてある。「使えないんですか」って聞いたら、ちょっと嫌味を言われたが「今ならOK」とのことで無事用を済ましました。

DSCF00725
FinePix X100

 トイレの中で便座を下ろしたときにバーンと音がしてしまったのだが、そのあと、店の中で、女将さんと思しいおばはんが「音が煩い、なんでトイレを使わせるのよ、トイレは会社ですませてきなさいって言いなさい」って声が聞こえた。老舗でも感じの悪い店ってありますね、びっくりしました。

DSCF00730
FinePix X100

 この店では、ゆったりしたカウンター席で、くつろぎながら落ち着いて食べられました、またおでんが有名なんでしょうね。コースには前回も今回もおでんが入ってました。

DSCF00731
FinePix X100

 最後は、桜えびの炊き込みご飯、前回(昨年10月)は牡蠣ご飯だった、季節にマッチしていますね、美味しかったです。

DSCF00734
FinePix X100

 やっぱり安心して食べられる店が良いですね。

DSCF00727
FinePix X100

 前に行った時にDP2で撮った写真を改めて見てみた、X100も良いけどやっぱりDP2も良いねえ~。

麻布十番 秀(しゅう)

東京都港区麻布十番2-12-8 武田ビル1F

03-5444-6585

category: X100

CM: 2 TB: 0   

X100 葛西臨海公園 その2 

 先日の葛西臨海公園のX100編をアップします。この日はGW最終日、ようやく晴れただけに大勢の人が来てましたね、駐車場に入るのも出るのも並びました。

DSCF00689
FinePix X100 1/550 F4.0 ISO200 0EV Lightroom3 PLフィルター

 PLフィルターをつけていたのでコントラストが強調されて良い具合です。

DSCF00694
FinePix X100 1/105 F8.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3 PLフィルター

 ところで、自宅マンションが20年目の大規模改修を迎えました。雨戸は全部取り外してくれだの、CSアンテナは外せだの、ベランダに何も置かないでくれなど、色々厄介です。

DSCF00698
FinePix X100 1/450 F2.8 ISO200 -0.33EV Lightroom3 PLフィルター

 CSアンテナ外してしまったら、アントラーズの試合も見れなくなる、これは困った。

DSCF00709
FinePix X100 1/420 F4.0 ISO200 0EV Lightroom3 PLフィルター

 仕事がようやく目処が付いて来たのに、また頭の痛い問題が発生です、CSアンテナ何とかならないかな。

DSCF00703
FinePix X100 1/1900 F8.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

category: X100

CM: 0 TB: 0   

X100 台東区 柳橋付近の夕暮れ 

 夕方、晴れているのに雨がポツポツ降ってきた、変な天気だ、ということで近場の柳橋に来てみた、久しぶりですが。

DSCF00737
FinePix X100 1/180 F8.0 ISO200 0EV Lightroom3

 SD15ではこの付近は何回も撮っているので、今回はX100だけを持って柳橋から浅草橋付近を屋形船を見ながら散歩してみました。

DSCF00748
FinePix X100 1/55 F5.6 ISO200 0EV Lightroom3

 柳橋とは神田川が隅田川に流れ込む河口部にある橋、江戸中期に始めて掛けられたとかで、この辺りは隅田川の船遊び客の船宿が多く花街として栄えたようだ。

DSCF00755
FinePix X100 1/35 F8.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

露出の難しい局面、青空を強調するためにアンダーにしてみました。橋のたもとにある船宿の小松屋は佃煮でも有名。

DSCF00761
FinePix X100 1/90 F8.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 陽が暮れてきました、雲の切れ間から夕陽が川面を照らしてなかなか雰囲気良いです。
DSCF00765
FinePix X100 1/35 F8.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 今からが屋形船の季節、隅田川も賑やかになってきますが、まだ永代橋などのライトアップは未だ自粛されています、果たして今年は再開されるかな?

DSCF00781
FinePix X100 1/220 F5.6 ISO200 -0.6EV Lightroom3

 話は変わりますが、今日の川崎F戦の前半は酷かった、リーグ戦4試合で3試合が3失点、ちょっと酷すぎるんじゃないかと。

DSCF00779
FinePix X100 1/80 F8.0 ISO200 -0.6EV Lightroom3

category: X100

CM: 0 TB: 0   

X100 麻布十番 あそこ 

 食べログの麻布十番和食ランキングでいつも上位に入っている店、ホリエモンも常連の店らしい。カウンターだけの小さな店で「旨いが結構高い」という前評判が少々怖いが思い切って行って見る事にした。

DSCF00650
FinePix X100

 一の橋交差点から赤羽橋方面に歩いて2~3分、通り沿いにあるので解りやすい。我々が到着したときはまだ客は誰も居なかった。

DSCF00655
FinePix X100

 確かにカウンターだけの普通の居酒屋、女将さんに手招きされて店に入るが、若干勇気が居る。

DSCF00653
FinePix X100

 メニューを見るがどれも立派な値段、初めて来たことだし、ここは名物の鮑を頼んでみよう。他に刺身の盛り合わせとベーコンとほうれん草のサラダ、生ホタルイカエスカグロ風、飲み物は赤ワイン。

DSCF00657
FinePix X100

 カウンター越しに親父さんと女将さんが忙しく働いている、最初はお客が我々だけゆえ、写真撮るのも話すのもちょっと勇気がいったが、食べているうちにどんどんお客が増えてきた。

DSCF00659
FinePix X100

 ガヤガヤと賑やかになった、やはりこういう店は賑やかでないと気分が出ない。

DSCF00660
FinePix X100

 お刺身、サラダ、ホタルイカと続々料理が出てくる、前評判どおりなかなか旨い、ワインが進みます。

DSCF00663
FinePix X100

 鮑は料理前に見せてもらったがなかなか立派、うにうに動いている。料理方法はバターで炒め、パンと一緒に食べることにした。刺身にも出来るらしいがこれが一番オーソドックスらしい。鮑は久々に食べる、何年か前、六本木の「きだんち」以来だ、やはり旨い。

DSCF00666
FinePix X100

 ご飯はお釜で炊くので20~30分かかるとのこと、竹の子の炊き込みご飯を注文、これも旨い。

DSCF00675
FinePix X100

 会計をして店を後にする、カードは使えなかった。確かに旨かったがやはり恐れていた通り値段も一流だった。

DSCF00678
FinePix X100

麻布十番 あそこ

東京都港区三田1-10-5

TEL 03-3456-6255

category: X100

CM: 0 TB: 0   

NOKTON 25mm 六本木 叙々苑 

 この日は久々に焼肉、たまには肉をがっつり食べたくなるときがある。

110502_001
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 行ったのは六本木、ミッドタウン近くの叙々苑、叙々苑は何回か行ってますが、ここは初めて。金曜日の夜21時過ぎだけにほぼ満員、盛況です。

110502_006
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 タン塩、ハラミ、ミノ、ホルモンがお気に入りです。

110502_010
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 こんな大騒動の中で大胆にもユッケを注文しました、ちょうど例の食中毒がニュースが大きく報じられてたのですが、実は当方この時、このニュースを知らなかったのです。

110502_012
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 いま振り返れば、ユッケを頼んだ瞬間、店の人もあっと驚いた感じでした。でも美味しい、もちろん無事です、安心できる店で食べないとね。

110502_014
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

SD15 GW最終日は葛西臨海公園 

 天気に恵まれなかった今年のGWですが、最終日にやっとピーカン晴れになりました、でもかなり暑い、もう半袖で十分です。

SD15_1584
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/125 F4.5 ISO100 -0.3EV Lightroom3 PLフィルター
 こんな日はやはり海に行ってみたくなります、ということで葛西臨海公園へ、持って行ったのはSD15とX100、両方ともPLフィルターをつけました。

SD15_1580
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/200 F2.8 ISO100 0EV Lightroom3 PLフィルター 
 ポピーがちょうど見頃でした。

SD15_1578
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/200 F4.5 ISO100 0EV Lightroom3 PLフィルター

 1月からメッチャ忙しかったのですが、それはまだ続いています、GWも3回休日出勤、それなのにまだ未読メールが100通以上、なんとか毎日、緊急の案件をこなすだけ、書類の整理もままなりません。

SD15_1593
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/50 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3 PLフィルター
 新しい年は1月にスタートするのに、日本の主要会社の決算期は4-3月、取締役の任期は7月から6月、7月に就任しても12月には、今年、いや今年度はもう終わりだな~という気分になってしまう、1年が短すぎるのだ、これでは会社経営に力が入らない。

SD15_1598
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/50 F5.6 ISO100 0EV Lightroom3 PLフィルター

 そんな仕事の愚痴も忘れてしまうほどの良い天気だった。今日は時間掛けて葛西臨海公園をほぼ一周、よく歩きました。

SD15_1601
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/25 F6.3 ISO100 0EV Lightroom3 PLフィルター

 でも葛西臨海公園ってそれほど撮影スポットって多くないんですね、結局観覧車が中心となってしまいました、X100編は後日アップします。

SD15_1608
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/80 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

category: SD15

CM: 0 TB: 0   

NOKTON 25mm F0.95 麻布十番 たき下 

 久しぶりに「たき下」に来た。実は別の店で入れなかったので、試しにここも覗いてみようということで寄ったのだが、偶然にも空いててすんなりは入れたのだ。

110428_007
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 カウンターか角のテーブル席のどちらかが選べたんだけどテーブル席にした。しかしこれは失敗、カウンター席のほうが良かったかもしれない、ここは店内が狭く、二人だと窮屈な席に案内されることがある。

110428_011
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 料理はいつものようにコースにした、ここのコース料理は美味しいだけでなく、量も適度、運ばれてくるタイミングも絶妙、我々のペースにはぴったりだ。この地域では値段もリーズナブル、安心してこれる店だ。

110428_015
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 焼き魚にはたっぷりの大根おろしをつけて食べる、これが定番。

110428_016
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 この時点でお腹は結構膨れている、最後は白いご飯にお味噌汁、そしてプチデザート、いつもながら美味しかった。

110428_018
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 この日は席がなかなか埋まらない、今まで予約するのが困難だった店だが、近くに良い店でもできたのだろうか? 

110428_020
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

たき下

東京都港区麻布十番2-1-11 小島ビル 1F

TEL 03-5418-4701

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

α900+STF みどりの日 

 みどりの日の今日、向島百花園に行ってきました。今年のGW、天気がイマイチぱっとしません。この3連休、今日だけが天気予報晴れだったのですが、黄砂の影響なのか、薄曇り。下の写真はハナマスの花。

DSC00909
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/500 F4.5 ISO400 0EV Lightroom3

 この季節、向島百花園にはよく来るのですが、今年は藤が全然駄目です、ほぼ枯れてました、亀戸天神もそうですが、藤は手入れが難しいようですね。

DSC00915
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/500 F4.5 ISO400 0EV Lightroom3

 また今年はアヤメ(菖蒲)もイマイチ、キショウブだけはキレイでしたが、池のほとりのアヤメ群生地は全然キレイじゃなかった。

DSC00924
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/250 F5.6 ISO400 0EV Lightroom3

 今日咲いていたアヤメ(菖蒲)でまともに見れるのはこの一本だけ。

DSC00925
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/400 F4.5 ISO400 0EV Lightroom3

 ケキツネノボタン、漢字では「毛狐の牡丹」と書くようです。

DSC00923
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/500 F5.6 ISO400 0EV Lightroom3

 多分、シラン(紫蘭)だと思いますが・・・

DSC00928
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/800 F4.5 ISO400 0EV Lightroom3

 しゃくやく(芍薬)の蕾、まだ早かったようです。

DSC00938
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/200 F4.5 ISO400 +0.3EV Lightroom3

 みやこわすれ(都忘れ)、STF+クローズアップレンズを試してみたのですが、超、難しい、当方の腕では、手持ちでは無理なようです。ブレブレですが一枚だけアップします。

DSC00950
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/1000 F5.6 ISO800 -0.3EV Lightroom3

category: α900

CM: 0 TB: 0   

南青山 トラットリア モンステラ 

 夜9時半からようやく食事、この日は南青山某所で人をPICKUP、そのまま軽く食べることになった。

DSCF00601
FinePix X100

 ブラブラ歩きながら店を探す、やはり何回か行ったことのあるところが無難だろうということで、青山五番館ビルに向かう。まずは3Fにある「みなせ」に入ろうとしたが、もうラストオーダー過ぎてしまってた、2Fの「浪蔵」も一回来たことがあるが、今回はその隣のイタリアンに入ることにした。

DSCF00597
FinePix X100

 店の名は「トラットリア モンステラ」、ラストオーダーは10時半なので安心。まずはグラスワインを注文し、サラダ、カルパッチョ、パテ、パスタを注文。

DSCF00600
FinePix X100

 サラダはアスパラガスとトマトがメイン、美味しい、ちょうどお腹が限界だった、残業後に食べる食事は旨いね。

DSCF00603
FinePix X100

 カルパッチョは黒鯛、パスタはゴルゴンゾーラのペンネ、これもイイね~。4月はイベント多く、色んな店に行ったが、こういうカジュアルなイタリアンも良い。

DSCF00602
FinePix X100

 この日はまだ月曜日、週の初めだけにあんまり遅くならないよう退散。

DSCF00604
FinePix X100

 帰り表参道駅で酔っ払ってたのか、人が線路に落ちた、すぐに周りの乗客に引き上げられたが、こんなこともあるんですね、危ない、危ない。お酒を飲んだときは自分も注意しないと。


トラットリア・モンステラ(Trattoria Monstera)

東京都港区南青山5-9-8 青山五番館ビル2F

TEL 03-3499-3881

category: X100

CM: 0 TB: 0   

X100 亀戸天神 藤まつり 

 久しぶりに亀戸天神の藤まつりに来て見た。

DSCF00608
FinePix X100 1/40 F8.0 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 昔はメッチャ見事だったんだが、何年か前、全然ダメな年があってそれからは来てなかった。今年はまあまあ咲いている、良かった。藤も手入れが難しいんだね。

DSCF00613
FinePix X100 1/100 F5.6 ISO640 -0.3EV Lightroom3

 とは言うものの今日は天気が全然だめ、昨日来ておくべきだった、昨日はアントラーズの試合もあったし、その後は休日出勤してしまったからね。

DSCF00612
FinePix X100 1/210 F5.6 ISO640 -0.3EV Lightroom3

 ということでX100だけを持って亀戸天神へ。この間買った49mmのPLフィルターをつけるため、フロントリングを外そうとするが、上手く外せない・・このフロントリング、時々上手く回らないことがある。

DSCF00616
FinePix X100 1/400 F5.6 ISO640 -0.3EV Lightroom3

 気を取り直して何回かやっているうちに外れる、アダプターリング(AR-X100)にPLフィルターをつけ、レンズフードをつける、これで撮影準備完了。

DSCF00619
FinePix X100 1/50 F5.6 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 PLフィルターをつけると、シャッタースピードがちょっと落ちるのでISOをちょっと高めに(ISO640)、ノイズはまったく気にならないので安心だ。

DSCF00631
FinePix X100 1/45 F5.6 ISO400 -0.3EV Lightroom3

 LightroomがようやくX100に対応したので、早速使ってみた。だがどう調整してもカメラ内JPGにかなわないものもある、それだけカメラ内JPGの出来が良いのだろう。

DSCF00628
FinePix X100 1/70 F5.6 ISO400 0EV Lightroom3

 明日の日曜日は天気は悪いようなので、GW後半もう一回リベンジしてみよう。

DSCF00642
FinePix X100 1/50 F8.0 ISO400 0EV Lightroom3

category: X100

CM: 0 TB: 0