Admin New entry Up load All archives

Midnight25

α900+STF 根津神社 その2 

 日曜日に行った根津神社のSTF編です。

DSC00869
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/800 F4.5 ISO200 0EV Lightroom3

 先日72mmのクローズアップレンズを買ってきたので、今日使おうと思ったんですが、いざSTFにつけてみると重いし、なかなかピントピント合わせがむずかしい。

DSC00863
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/800 F6.3 ISO200 0EV Lightroom3

 そもそもこんな人混みの中で使うには無理がある、また練習も必要と早々にギブアップしました、GW中に練習してきます。

DSC00883
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/320 F4.5 ISO200 0EV Lightroom3

 α900はやっぱり撮ってて楽しい、程よい重さと見やすいファインダー、シャッターを押す感触も音もSD15とは一味違う。

DSC00881
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/800 F5.6 ISO200 0EV Lightroom3

 最近、縦位置で撮ることが多くなった、フジヤカメラで買った縦位置グリップが大活躍してる、迷ったけど手に入れておいてよかった。

DSC00906
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/200 F4.5 ISO200 0EV Lightroom3

 ぜんぜん話が変わるけど、今日アントラーズはリーグ戦3戦目にして初勝利、内容はヨタヨタだったけど、勝ってよかった。負けると最下位の可能性も合ったらしい。移籍してきた西が初スタメンで良い活躍できたと思う。

DSC00899
α900+STF 135mm F2.8 [T4.5] 1/125 F4.5 ISO200 -0.3EV Lightroom3

category: α900

CM: 0 TB: 0   

X100 六本木 さ行 

 前から行きたかった店、何回か電話を掛けてみたがなかなか予約が取れなかった。

DSCF00564
FinePix X100

 場所はミッドタウンから5分ほど歩いたところ、周りは六本木の閑静な高級住宅街、目立たないようにひっそりと、間違いなく都会の隠れ家だ。

DSCF00563
FinePix X100

 2つのテーブル席とカウンター、小さな店だ。テーブル席がすでに満席、我々はカウンターに着席、ゆったりとくつろげる空間だ。

DSCF00568
FinePix X100

 料理はコースのみ、東北出身のご兄弟お二人で店を切り盛りされている、堅苦しい雰囲気は一切無く、純粋に料理が楽しめる店だ。

DSCF00570
FinePix X100

 飲み物は白ワインをチョイス。丁寧に作られた料理が一品ずつ運ばれてくる、口に入れた瞬間、思わず旨いとつぶやいてしまう。

DSCF00573
FinePix X100

 食べ終わったら良い間合いで次の料理が運ばれてくる。いつも感じることだが、料理と料理の間隔は結構重要、客によって食べるペースも違うし、客を飽きさせない、このあたりの間合いを計る感覚が素晴らしいと感じる。

DSCF00574
FinePix X100

 メインは山形牛のステーキ、とろーり濃厚な生卵に絡めて食べる、これは美味しいぞ。

DSCF00580
FinePix X100

 コースは全部で10品、最近いつもそうだが、途中でお腹が結構ふくれてくる、ご飯は一杯だけとし、おにぎりを持って帰ることにする。最近食べられなくなったなあ~。

DSCF00585
FinePix X100

 はじめて来たのに妙に落ち着ける、美味しい料理に旨い酒、なんだかんだとストレスが多い最近だが、この日は心身ともにリラックスし、料理を楽しむことができた。また是非来て見たい店だ。

DSCF00589
FinePix X100

六本木 さ行

東京都港区六本木7-6-6

03-3478-5141

category: X100

CM: 0 TB: 0   

SD15  根津神社 文京つつじまつり 

 昨年に引き続いて、この季節に根津神社へ向かう。昨年はGWの最終日、確か、つつじ祭りも最終日、ほぼつつじは枯れており残念だった。従い、今年こそはリベンジです。

SD15_1534
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/30 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 不忍通りの根津付近はあまり駐車場がないのだが、どこも一杯。根津神社の駐車場もやはり一杯、前に車が2台待ってたが、ここで待つことにする。こういう日はまずは我慢だ。

SD15_1524
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/50 F6.3 ISO100 0EV Lightroom3

 15分ほどで駐車場に入れた、ここの駐車場はあまり広くないのだが、係員が誘導してくれて助かった。SD15とα900+STFを持って神社内に入る。

SD15_1519
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/50 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 SD15には昨日買ったPLフィルターをつけてみた。昨日と違って今日は良い天気、PLフィルタははじめて使うけど、青空がちょっとは強調されたかな。

SD15_1504
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/100 F5.6 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 赤、ピンク、白、黄色とさまざまなつつじがよく手入れされています、まだ満開には早いものの見事な咲きっぷりです。

SD15_1498
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/60 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 昨年も書いたけど、この近くには後輩が亡くなった病院がある。何回か見舞いに来たので思い出深い場所だ。帰りに根津神社にお参りしてきた、4月の新年度が始まったばっかりだが良い年度にしたい。

SD15_1538
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/20 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 それにしても凄い人だった、α900 STF編は後日アップします。

category: SD15

CM: 0 TB: 0   

X100 桜のあとは 

 昨晩から降り出だした雨が終日やまない、風も強く酷い一日だった。今日は写真が撮れなかったので先週撮った写真を。

DSCF00534
FinePix X100 1/180 F5.6 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 今日待ちわびたJリーグが再開した、しかしながらマリノス相手に3対0の完敗、ショックだった。気持ちの割には体がぜんぜんついていってなかった。

DSCF00535
FinePix X100 1/450 F4.0 ISO200 0EV SILKYPIX

 今日の試合を見て今年度は厳しくなるな~と実感、マルキの穴は大きい。戦い方や世代交代も含めチームは変革が必要なんだろうな。

DSCF00537
FinePix X100 1/280 F5.6 ISO200 0EV SILKYPIX

 そういう自分も今年は環境が随分変わるような気がする、自分自身の変革も必要。

DSCF00541
FinePix X100 1/150 F8.0 ISO200 0EV SILKYPIX

category: X100

CM: 0 TB: 0   

X100 麻布十番 hortensia (オルタシア) 

 今月はなんやかんやでイベントが多い月になった、今回は麻布十番にある本格的フレンチ、hortensia (オルタシア)へ向かう。

DSCF00498
FinePix X100

 2010年6月にオープンしたばっかりの店、場所は麻布十番駅から仙台坂の方向にちょっと行ったあたりの大連餃子基地のビル地下にある。

DSCF00501
FinePix X100

 大連餃子基地って何回か前を通ったことがあるのだが、どこだったかな~、場所が思い出せない。仕方なく電話を掛けて誘導してもらう。

DSCF00510
FinePix X100

 店内はほどよい暗さでシックな雰囲気。店のレイアウトは細長く、縦に、テーブル席が5~6席並んでいる、奥には個室もあるようだ。店内にはワインやお花が飾ってあり、センスの良さを感じる、洗練された店のようだ。

DSCF00512
FinePix X100

 コースはプリフィクス、ワインはお店の方のアドバイスに基づき、オレゴンのSokol Blosser(ソーコル・ブロッサー)をチョイス、オレゴンのワインは初めてです。

DSCF00514
FinePix X100

 実は当方、20年ほど前は仕事でよくオレゴン州を訪れた、生産地がウィラメット・ヴァレーって超懐かしい。ただ、その頃はオレゴンがワインで有名だなんて聞いたこと無い、まあ、ワイン自体飲むこともなかったけど。

DSCF00519
FinePix X100

 ということでノスタルジーな気分に浸りながら、ゆっくり、楽しい時間を過ごすことができた。でも料理のチョイスは同行者のほうが良かったかな、ちょっと後悔。

DSCF00516
FinePix X100

 実は予約の際、6人のグループの予約が入っており、その隣の席でも良いですか、と聞かれ、予約するかどうかちょっと迷ったのだ、先日広尾のイタリアンがちょっと騒がしかったので。

DSCF00526
FinePix X100

 でもキャンセルになったのか、それらしきグループは見あたらなった、もちろん我々だけの時間を十分楽しむことが出来た。予約の際にそういう気配りをしてくれる、素晴らしい店だ。

DSCF00529
FinePix X100

11/4/23(Sat) 16:29  写真一枚追加しました

麻布十番 hortensia (オルタシア)

港区麻布十番3-6-2 NS麻布十番ビルB1F

03-5419-8455

category: X100

CM: 2 TB: 0   

α900 小松川公園 散歩 

 夕方から近所の小松川公園をブラブラ散歩してきました。

DSC00850
α900+AF MACRO 100mm F2.8 1/400 F4.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 千本桜が有名ですが、ソメイヨシノはほぼ散ってました、枝垂れ桜はまだ残ってましたが、風が強くてなかなか撮れません。まだ、お花見の客もちらほら、バーベキューの良い匂いが漂ってました。

DSC00844
α900+AF MACRO 100mm F2.8 1/800 F3.2 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 花壇にはチューリップが綺麗に咲いてました、小さな花壇ですがよく手入れされています。

DSC00845
α900+AF MACRO 100mm F2.8 1/400 F3.2 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 これはなんという花でしょうか? ネットで調べてみたが解りません。

DSC00834
α900+AF MACRO 100mm F2.8 1/320 F4.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 今日のような薄曇りでもよく映えています。

DSC00833
α900+AF MACRO 100mm F2.8 1/200 F4.5 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 タンポポの綿毛を見つけました。

DSC00824
α900+AF MACRO 100mm F2.8 1/125 F6.3 ISO200 +0.3EV Lightroom3

category: α900

CM: 0 TB: 0   

X100 表参道 きくまさ 

 会社を出ようとした際にトラブル発生、結局1時間も遅刻してしまった。

DSCF00480
FinePix X100

 表参道界隈を骨董通りのほうにブラブラ歩きながら食べるところを探す、ふと見つけたのは「きくまさ」という和食店、早速店内に入る。

DSCF00474
FinePix X100

 落ち着いた感じの店内、もう9時近かったのでお客も2-3組のみ、テーブルも広く落ち着いてたらべられそう、もう、ラストオーダーの時間なので慌てて注文。

DSCF00476
FinePix X100

 料理はコースの2種類のみ、今回はお腹が減ったとこともあり和(やわらぎ)コースにしてみた、飲み物はまずはビール。

DSCF00482
FinePix X100

 コースは前菜、小鉢、お椀、お造り、焼き物、口替、揚げ物、煮物、食事、デザートと全部で10品、かなりボリュームがある、ご飯は一膳しか食べられなかった、残ったものはおにぎりにしてもらった。

DSCF00489
FinePix X100

 やっぱり、和食は旨いね。

DSCF00494
FinePix X100

青山きくまさ

東京都港区南青山5-6-2 菊正ビル

03-3407-9218

category: X100

CM: 0 TB: 0   

α900 北の丸公園 桜満開 その2 

 日曜日に行った北の丸公園のα900編です。

DSC00766
α900+AFMACRO 100mm F2.8 1/2000 F4.5 ISO200 0EV Lightroom3

 凄い人でしたが、さすがに外国人、特に白人は見かけない、やはり原発の影響。それでもこんなに賑わってる、巷では花見自粛の声もあったが、経済回復のためには、消費がキーであり、余興も必要でないかと思う。

DSC00772
α900+AFMACRO 100mm F2.8 1/800 F6.3 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 被災した人はもちろん大変だが、我々の役目は、ひたすら働くこと、そしてお金を消費することだと思っている。

DSC00783
α900+AFMACRO 100mm F2.8 1/2000 F4.5 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 東京の桜は日曜日が最大の見せ場だった、今週に入って雨が降ったり、風が強かったりで随分散ってしまったのではと思う、今日も天気は良かったが。良いタイミングで撮ることが出来たと思う。

DSC00785
α900+AFMACRO 100mm F4. 1/2500 F4.5 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 ところで、本日ACL対シドニー戦、アウェイだし引き分けかなとあまり期待してなかったのですが、3対0で完勝、今季初勝利オメ。

DSC00813
α900+AFMACRO 100mm F2.8 1/160 F5.0 ISO200 +0.3EV Lightroom3

 来週の水原三星戦は平日の昼間開催、仕事さえ落ち着いていれば、ちょっと抜けて応援に行ってくるんだけどね、とにかく頑張ってほしい。

DSC00816
α900+AFMACRO 100mm F2.8 1/800 F4.5 ISO200 +0.3EV Lightroom3

category: α900

CM: 0 TB: 0   

SD15 北の丸公園 桜満開 

 今日は花見にはベスト、風も無く暖かい一日でした。いつも昼まで寝てることが多い当方としては珍しく10時に起きて、用事を済まして、恒例の北の丸公園に出かけました。

SD15_1433
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/400 F8.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 神保町に車を駐車し、九段下まで一駅地下鉄に乗ります、確か去年も同じ方法でした、九段下の駅は物凄い人・・・、出口までの階段がなかなか上がれません。

SD15_1432
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/400 F8.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 神保町から歩く手もあったのですが、SD15+α900、交換レンズ2本と重装備、おまけに上り坂、地下鉄で行くことにしたのですが、思い出せば去年も物凄い人だった。来年は行き方をちょっと考えます。

SD15_1456
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/400 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 内堀通り沿いの歩道も人、人、人の波、身動きが取れません。まあ、このシーズンだけは仕方ないですね、有名な場所はどこに行っても同じでしょう。

SD15_1463
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/640 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 北の丸公園をぐるっと一周、公園内はレジャーシートでほぼ埋め尽くされています、この陽気だから、絶好の花見日和、みんな楽しそうでした。

 皇居側の入り口近くの屋台で肉まんを食べてきました、サイズは超特大だし、味も旨い、この肉まんも結構有名なんだろうな。

SD15_1449
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/640 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 帰りは神保町まで歩いて戻りました、下りだったけどカバンは重かった。来週、まだ散ってなければ四谷あたりに行ってみるかな。

SD15_1452
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/800 F6.3 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 今回はSD15編、α900は後日また載せたいと思います。

category: SD15

CM: 0 TB: 0   

X100 赤坂散歩 

 火曜日、仕事途中に赤坂サカス付近を散歩してきました、久しぶりです。このところの忙しさで散歩すること自体を忘れていました。

DSCF00457
FinePix X100 1/750 F5.6 ISO200 0EV SILKYPIX

 桜の満開にはちょっと早かったですが、良い天気でした。本当は午後一番位に出たかったのですが、なんやかんやで結局4時過ぎ、太陽が西に傾きかけてました。

DSCF00461
FinePix X100 1/180 F4.0 ISO200 0EV SILKYPIX

 道端のバラが綺麗、青空によく映えています。

DSCF00462
FinePix X100 1/1300 F2.8 ISO200 0EV SILKYPIX

 さて、話は変わりますが、水曜日のACLの水原三星ブルーウイングスとのアウエィ、練習不足だったにもかかわらず、よく引き分けで終えることが出来ました、もちろん勝てるチャンスはあったんでしょうが、現状で引き分けはベストと言えるのではないでしょうか、よくやってくれたと思います。

DSCF00466
FinePix X100 1/450 F2.8 ISO200 0EV SILKYPIX

 来週水曜日は、シドニーFCとのアウエィー、これさえ負けずに乗り切れれば、先が見えてきます。マルキは仙台を退団してしまったけど、アントラーズの助っ人陣頼むよ。

DSCF00468
FinePix X100 1/90 F5.6 ISO200 0EV SILKYPIX

category: X100

CM: 0 TB: 0   

NOKTON 25mm F0.95 広尾 ACQUA PAZZA 

 珍しく広尾に出かけてみた、行ったのはACQUA PAZZA(アクア・パッツァ)というイタリアン。

110401_032
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 1月から延々と続く今回の仕事、季節柄仕方がないのだが、いい加減疲れてきた、たまにはじっくり時間を掛けて旨いものが食べたくなる。

110401_014
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 店は地下一階、エレベーターを降りて店内に入る、席に案内されるが、廻りがチト騒がしい。4人組の若いグループが結構騒いでいる、カジュアルイタリアンとはいえ、ちょっと迷惑だ。

110401_006
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 ワインは赤のミディアムボディをお店の方にチョイスしてもらった、Weingut Gottardi (ゴッタルディ)、ネットで調べたところ、オーストリア国境近くのトレンティーノ=アルト・アディジェ州で作られたとのこと、少量生産でなかなか手に入らないらしい。

110401_011
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 コース内容はバーニャカウダから始まり、前菜、パスタ、メインはこの店のオススメであるアクア・パッツァにした。

110401_018
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 とは言うものの、アクア・パッツアとはどんな料理か知らなかったのだ。お店の方に聞くのは恥ずかしいので、いかにも常連のふりをして注文。

110401_026
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 あとで調べてみたところ、アクア・パッツアとは魚介類(白身魚と貝類)をドライトマトやオリーブ・アンチョビ・ケイパー・ハーブ類と共に白ワインと水で煮込んだイタリア(ナポリ)の代表的な料理だった。うーん、勉強になった、次回は躊躇無く注文できる。

110401_030
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 たまにはこういうディナーも良い、仕事の愚痴とプライベートな話三昧、心底からリラックスすることができました。

110401_037
Olympus PEN E-P1+NOKTON 25mm F0.95

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

X100 小石川後楽園 枝垂れ桜 

 絶好の花見日和、午後1時から2時間びっしり園内を歩いてきました。

DSCF00399
FinePix X100 1/850 F5.6 ISO200 OEV SILKYPIX

 枝垂れ桜ってソメイヨシノより1週間ほど開花が早いそうです。ネットの開花情報を見てると小石川後楽園のみ70%となってきたので今日来てみたのですがちょうどタイミングがベスト、おまけにこの青空、大満足です。

DSCF00384
FinePix X100 1/240 F5.6 ISO200 OEV SILKYPIX

 土曜日ゆえ大勢の人が来てましたが、ヒトだらけって言うほどではない。X100とE-P1+Nokton 25mmを使ってじっくり撮ることが出来ました、X100を持っている人は見かけなかった。

DSCF00391
FinePix X100 1/600 F2.8 ISO200 -O.3EV SILKYPIX

 通常時の最短撮影距離は80cm、前にも書いたことあるが、80cmあたりの微妙な距離では、OVFではピントが一瞬あったかなと思ってシャッターを押しても、ピントが後方に抜けてしまうことがよくある

DSCF00397
FinePix X100 1/320 F2.8 ISO200 -O.3EV SILKYPIX

 EVFなら大丈夫な場合もあるが、こういう場合はマクロモードにしたほうが無難、でもマクロモードもピントがなかなか合わないことがある、今回MFをはじめて使ってみたがピント合わせはまったく問題なかった。

DSCF00403
FinePix X100 1/180 F8.0 ISO200 -O.3EV SILKYPIX

 事前に予約したときは専用フード(LH-X100)を頼むのを忘れており、その後地震もありまったく買えなかったのですが、今週になって出荷が復活、マップカメラで注文したところ、早速金曜日に届きました。

DSCF00406
FinePix X100 1/480 F5.6 ISO200 OEV SILKYPIX

 さっそく本日取り付けてみたのですが、先端のフロントリングを外さねばならないんですね、変わった造りになってる、またこのフロントリングがなかなか外れないことがある、ちょっと慣れが必要かな。

DSCF00402
FinePix X100 1/550 F8.0 ISO200 -O.3EV SILKYPIX

 来週は北の丸公園に行ってみよう、今日のように晴れることを期待、早起きできるかな?

DSCF00449
FinePix X100 1/550 F5.6 ISO200 +O.3EV SILKYPIX

category: X100

CM: 0 TB: 0