Admin New entry Up load All archives

Midnight25

E-P1 麻布十番 小やなぎ 

 今年の締めくくりは麻布十番 小やなぎです。

101217-18_029
Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm F1.7

 今年は色んなことがあった。子供の高校受験、その直前の義父の死去とその後の、相続税問題、初夏の百日咳、11月の腰痛、足首捻挫、急性腸炎の3連発、12月の風邪等、後半は病院のお世話になりっぱなしだった。

101217-18_007
Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm F1.7

 特に子供の高校受験は大変だった、想像をはるかに超えるプレッシャー、自分の時はそんなに苦労した記憶は無いけどね、でも当時、両親は大変だったのかもしれない、この歳になって親の苦労の一部がようやく解った。

101217-18_001
Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm F1.7

 そんな1年だったが無事にここで河豚が食べられる、まあ、良い1年だったと締めくくろう。

101217-18_009
Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm F1.7

 ところで今年もめざましテレビの大塚アナと一緒だった。ここに来るようになって3年目だが、3年連続大塚アナと一緒、これも奇遇だ。

101217-18_013
Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm F1.7

 小やなぎはこのあたりでは有名店だ、昭和37年からこの場所でやっているとのこと、だが、お高くとまったところのないアットホームな雰囲気がイイ。

101217-18_021
Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm F1.7

 大将、女将さん、息子さんのトリオは健在、ところが、実は息子さんは息子ではなく甥にあたるそうだ、でも息はぴったり。

101217-18_018
Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm F1.7

 さて河豚のコースだが、今年も白子焼きと鍋の白子を追加してもらう、やたら疲れ気味なので白子を食べて元気にならねば。

101217-18_026
Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm F1.7

 鍋にはヒレ酒があう、今年は3杯も飲んでしまった、体がポカポカ。

101217-18_031
Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm F1.7

 最後の雑炊は去年、量が物足りなかったので、今年はご飯を2杯分にしてもらった、おかげで今年は雑炊を存分に楽しめた、お腹一杯。来年も良い年にしてまた来るぞ~。

101217-18_033
Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm F1.7

 今年最後の良い事は天皇杯の決勝進出だ、元旦は絶対勝つぞ~、頑張れアントラーズ。


麻布十番 小やなぎ (こやなぎ)

東京都港区麻布十番1-5-3

TEL 03-3404-8080

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

NOKTON 25mm F0.95 麻布十番 やさい家めい 

 仕事納めの日、ようやく入手したばかりのNOKTON 25mm F0.95をもって、麻布十番のやさい家めいで初撮りしてきました。

101228-006
E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 表参道、六本木ヒルズ店に入ったことあるのですが、麻布十番店は始めて、今年9月にオープンしたばかりです。

101228-008
E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 NOKTON 25mm F0.95はコシナがフォクトレンダーブランドで発売した初のマイクロフォーサーズ用交換レンズです。E-P1の交換用レンズとして注目していたのですが、MFということもあってE-P1でうまくピントを合わせられるかと躊躇していました。

101228-009
E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 11/25の発売後、ブログや価格.comの掲示板を見て、E-P1でも使っている人が居るので、遅れてAMAZONで注文、ずっと入荷待ちでしたが先日ようやく届いたのでした。

101228-010
E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 レンズを装着、まずは手振れ補正を25mmに調整、ピント拡大はどうするんだったかな、なんてマニュアルを見ながら、おそるおそる撮影。

101228-018
E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 E-P1の液晶でうまくピント合わせられるかなというのが一番の不安でしたが、DP2の液晶でのMFピント合わせに慣れている当方にとっては、こつさえつかめればそんなに難しくはありません、でもF0.95というのは未知の世界、おそらくピントが合うのは数ミリ単位、ジャスピンは難しい。まあ、1枚、1枚を丁寧に撮るのは当方の撮影スタイルに合っているようです、これからボチボチ撮っていきたいと思います。

101228-022
E-P1+NOKTON 25mm F0.95

 それはそうと、天皇杯の準決勝、危なかった。後半追いつくまでは負けを覚悟した、延長、相手が一人少なくなっても点を取れるムードがなく、PK戦覚悟だった。最後の最後、勝ち越すことができて良かったが、不安は多い。相手の清水エスパルスの方が調子良さそう、元日までフィジカルは回復できるのだろうか? ここまで来たら元日は絶対優勝したい。

101228-023
E-P1+NOKTON 25mm F0.95

やさい家めい 麻布十番店

東京都港区麻布十番1-5-18 カートブラン麻布十番B1

TEL 03-6804-3655

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

DP2 西麻布 旬味 森やま 

 西麻布でイイ店を見つけました。旨い和食が食べたいな~とネットで検索、ちょうどキャンペーンで飲み物持込みが無料とのこと、たまにはワインでも持ち込んでみようかなということで即断、予約。

SDIM02194
SIGMA DP2

 会社近くのYAMAYAでワインを物色する、でも待ち合わせ時間が迫っており時間がない。とりあえず、4~5千円レベルの物を探す。

SDIM02198
SIGMA DP2

 目に付いたのは、ブルゴーニュのJAYER GILLES(ジャイエ・ジル)の白ワイン、4,800円だったかな、店で飲んだら軽く1万円以上しそう。ワインを抱え、タクシーで店へ直行。

SDIM02197
SIGMA DP2

 店の場所は、何回か行った事のある葱屋四分六や玉乃葉ぐーやの近く、地下へ降りていって扉を開けるのだが、まさに隠れ家の雰囲気だ。

SDIM02201
SIGMA DP2

 カウンターに着席、早速、持ってきたワインを開けて貰う、料理は、6,800円のおまかせコースにした。

SDIM02203
SIGMA DP2

 自分の買ってきたワインで美味しい料理を食べる、贅沢だ、でも人間はこの贅沢をするために一生懸命働いてる、息抜きは必要だ。

SDIM02207
SIGMA DP2

 シェフの森山さんはフレンチの経験もあると言う、どの料理も美味しい、最初に牡蠣は大丈夫ですか?と聞かれたので牡蠣を期待していたが、最後まで出なかった。帰り際に牡蠣出せなくてスミマセンとのこと、牡蠣なしでも十分旨かったです。

SDIM02211
SIGMA DP2

 西麻布で出会う客はちょっとガラの悪そうな感じの人も多い、不動産系? 芸能系? この日もテーブル客は超派手なオネーチャンも居て賑やかだった。海老蔵事件もあり、西麻布はやっぱり怪しげな街だな~。

SDIM02212
SIGMA DP2

 とは言え、海老蔵が暴行されたバルビゾン27で何回か飲んだことがあるんですよ、最近の酒の席のネタ。

西麻布 旬味 森やま

東京都港区西麻布4-10-1-B1F

TEL 03-5466-9555

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

SD15 & α900 東京都庭園美術館 紅葉 

 12月12日、東京庭園美術館と自然教育園で、今年最後の紅葉を満喫してきました。場所はJR目黒駅の近く、都内にこんなスポットあったんですね。まずは東京都庭園美術館編。

SD15_1120
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/320 F2.8 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 入り口で庭園のみの入場料を払って入園、中は芝生広場と日本庭園、洋風庭園に別れていますが、紅葉は日本庭園がメインです。

SD15_1112
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/160 F2.8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 紅葉は最盛期は過ぎてましたがまだまだ見頃、大勢の人が居ました、当方はα900とSD15の2台を使いながら、撮ってきました。先日買ったテンバのメッセンジャーカメラバックが大活躍です。

DSC00181
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/25 F7.1 ISO200 0EV Lightroom3

 α900のあとにSD15を使うと何もかもが物足りなく見える、でも去年からファビオンにハマってしまって今年はSD15もゲットしてしまった、今後SD1の発売も予定されている、シグマにはもっと頑張ってもらわねばならない。

DSC00189
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/160 F4.5 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 α900には70-300mm F4.5-5.6 G SSMをつけっぱなしだが、早くSTFを試してみたいと思う、梅の季節には是非使ってみたい。

DSC00198
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/40 F5.6 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 他に100マクロとか85MMF1.4、24-85MMF2.8や24-105MMもあるんだけど、タンスの奥にしまいこんであり、なかなかひっぱりだせないのだ、正月休みでも整理してみよう。

DSC00197
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/250 F5.6 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 この日は天気も良くあまり寒くも無かった、絶好のお散歩日和。

DSC00212
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/500 F5.6 ISO200 0EV Lightroom3

category: α900

CM: 2 TB: 0   

DP2 麻布十番 韓日館 再び 

 金曜日の夜、ようやく21時半位に食事にありつける、行ったのは韓日館、2回目の訪問である。

SDIM02173
SIGMA DP2

 案内されたのは前と同じ個室、前回も書いたが個室の入り口が自動ドアというのが珍しい、地震で停電したらどうやって逃げるんだろ。

SDIM02178
SIGMA DP2

 今回もコースにした、お腹があまりにも減って考える余裕が無い。確か前回もコースだったが前回はイブタ(きれい)コース、今回は通常のコース。

SDIM02181
SIGMA DP2

 コースは、サラダ、キムチ、チャプチェ、チヂミ、イカポッカ、焼き肉(ロース、カルビ、ミノ、タン)ご飯は石焼きビビンバか冷麺かを選べます。

SDIM02184
SIGMA DP2

 飲み物は最初ビール、あとマッコリ。ここは個室でゆったりできるのがイイ。

SDIM02187
SIGMA DP2

韓日館

東京都港区麻布十番2-9-7 ディオーネ8ビル2F

TEL 03-5232-9322

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

SD15 東京ドームイルミネーションを撮る 

 東京ドームのイルミネーションを撮りに来た、今回は、SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSMにクロスフィルターをつけてみた。

SD15_1094
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 5 F11.0 ISO100 -0.3EV クロスフィルター Lightroom3

 今日はシドというヴィジュアル系ロックバンドのコンサートがあるらしい、当方が着いた時はコンサートは始まっていたので大きな混乱も無かった。

SD15_1089
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 0.6 F8.0 ISO100 -0.3EV クロスフィルター Lightroom3

 東京ドームからドームホテルに向かうクリスタルアベニューでは光の帆船「エルピス号」が輝いています、なかなか綺麗。

SD15_1078
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 0.5 F5.6 ISO100 -0.3EV クロスフィルター Lightroom3

 そんなに大勢の人ではないので安心して三脚を立てられる、ここは、比較的穴場かな。

SD15_1070
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 0.8 F5.6 ISO100 -0.3EV クロスフィルター Lightroom3

 帰ってネットで調べてみたら、イルミネーションの見所は、クリスタルアベニュー以外にも数箇所あったようだ、ちゃんと事前に調べておけば良かった。

SD15_1085
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1 F6.3 ISO100 -0.3EV クロスフィルター Lightroom3

category: SD15

CM: 0 TB: 0   

DP1 昼休みに神宮外苑 

 先週の金曜日はピーカン晴れだった、思わず12時に会社を飛び出しタクシーを走らせ神宮外苑に向かう、赤坂から神宮外苑までは案外近い。

SIGMADP1_0679
SIGMA DP1 1/200 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 大昔、このあたりに取引先があったので、何回か来た記憶もあるのだが、ゆっくり歩いたのは始めて、落ち葉のじゅうたんが気持ち良い。

SIGMADP1_0667
SIGMA DP1 1/160 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 レストランのテラスで昼食を食べている人が居たが気持ち良さそう、この日は風も無く暖かい日だった。

SIGMADP1_0676
SIGMA DP1 1/320 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 ウィークディだったのでそんなに人は居なかった、週末は大変賑わうのでしょうね。

SIGMADP1_0657
SIGMA DP1 1/80 F5.0 ISO50 -0.3EV Lightroom3

 弁当を食べている人、絵を書いている人、人の楽しみ方はそれぞれ、みんな晩秋を楽しんでいる、仕事ばっかりはつまらないからね。


SIGMADP1_0672
SIGMA DP1 1/200 F5.6 ISO50 -0.3EV Lightroom3

category: DP1

CM: 0 TB: 0   

DP2 西麻布 玉乃葉ぐーや 

 ちょっと前になってしまったが、ボジョレーヌーボーの翌週に行った店、西麻布の玉乃葉ぐーや、3回目かな。

SDIM02167
SIGMA DP2

 また、ボジョレーを頼もうと思ったがあいにく置いてないということで勝沼醸造のアルガーノ甲州という白ワインを注文、ボジョレーより2週間早い、11/3解禁だったそうだ。

SDIM02155
SIGMA DP2

 レバ刺し、トマトのチーズサラダはいつもの定番、今日の鍋はゆず豚鍋にした。この店は鍋の種類が豊富、冬にはうってつけの店だ。

SDIM02164
SIGMA DP2

 てんこもりの野菜の物凄い量、健康的だ。

SDIM02168
SIGMA DP2

お次はメインの豚肉。

 SDIM02169
SIGMA DP2

 最後は雑炊といきたいところですが、もうお腹一杯、デザートで締め。

SDIM02172
SIGMA DP2

玉乃葉ぐーや 西麻布

東京都港区西麻布4-2-12

TEL 03-5464-0908

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

α900 清澄庭園 日暮れ前 

 ライトアップは終了してしまいましたが、今回は、日暮れ前に行ってきました、入場したのは16時前。

DSC00133
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/20 F8.0 0EV ISO200 Lightroom3

 先日、テンバのメッセンジャーカメラバックを買いました。SD15とα900をレンズをつけたまま入れられるバックが欲しかったので、ネットや秋葉原のヨドバシカメラでドンケとか色々見てみたのですが、自分のイメージに一番合ったのがテンバだった、色は濃オレンジ。

DSC00143
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/25 F4.5 -0.7EV ISO200 Lightroom3

 でもSD15+17-50mm F2.8とα900+70-300mmGを入れるためには中仕切りをほとんど外さなければならなかった。ポケット等収納箇所も豊富、更に50mmF1.4位の小型レンズなら2個位入りそう。

DSC00149
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/25 F4.5 -0.7EV ISO200 Lightroom3

 α900のシャッター音良いですね、さすが高級って感じがする。それに比べりゃSD15はチャチ、SIGMAだから無理を言えないけどね。

DSC00145
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/20 F5.6 -0.7EV ISO200 Lightroom3

 モミジはちょうど見頃、でも16時過ぎるともう駄目ですね。もっと陽が高い時間にこないと。

DSC00152
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/25 F5.0 -0.3EV ISO200 Lightroom3

 暗くなったのでレンズを50mmF1.4に付け替えました。

DSC00163
α900+50mmF1.4 1/15 F2.0 -0.3EV ISO400 Lightroom3

 12月に入り、そろそろ紅葉も終わりかな。

DSC00172
α900+50mmF1.4 1/25 F2.8 -0.3EV ISO800 Lightroom3

category: α900

CM: 0 TB: 0   

DP2 KASHIMA ANTLERS 

 今年は1回も行く機会が無かった、写真は去年の夏に撮ったものです。以前のブログが更新できなくなって以来、アントラーズの件には触れたことがなかったが今日は特別な日。

SDIM0369_tonemapped
SIGMA DP2 PHOTOMATRIX

 マルキーニョスの退団、大岩の引退のニュースが本日発表されました。今年は思うような活躍はできませんでした、三連覇のMVPであることは間違いありません。来年サブでもACLで活躍して欲しかったけど、チームの決断は仕方がありません。25日の天皇杯はマルキ抜きでも戦えるのか? 興梠、大迫は奮起して欲しい。

SDIM0379_tonemapped
SIGMA DP2 PHOTOMATRIX

 大岩はグランパス、ジュビロとライバルチームを経てアントラーズに来てくれたが、本当に感謝している、ここ数年はベンチメンバーだったが、若手の良い見本になった、アントラーズに来てくれてありがとう。今後も指導者として、アントラーズに関与して欲しいと思う。

SDIM0370_tonemapped
SIGMA DP2 PHOTOMATRIX

両選手とも本当にご苦労様でした。

category: DP2

CM: 1 TB: 0   

SD15 表参道 イルミネーション 

 イルミネーション特集では必ず上位にランクされる表参道イルミネーションに行ってきました、凄い人です。

SD15_0999
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1.3 F8 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 歩道橋の上から撮るのが定番だと思ってましたが、なんとイルミネーション中は歩道橋が通行止めとの事、なんてこった。

SD15_1006
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 3.2 F9.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 仕方が無いので道路から撮ることに、三脚を組み立て準備にかかる。うーん、三脚使っている人も居ないな~浮いてしまった。

SD15_1023
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/8 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 歩道橋の通行止めよりも、路上駐車をまず禁止にすべきと思うが・・

SD15_1027
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/25 F5.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 ブラブラ歩いていたら、気がついたら、1時間半ほど経ってた、人の波で疲れた一日だった。

SD15_1032
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/80 F2.8 ISO400 -0.3EV Lightroom3

category: SD15

CM: 0 TB: 0   

DP2 麻布 秀(しゅう) 

 麻布 秀(しゅう)、前から行きたいと思ってた店だったが、先日ようやく初めて行くことができました。場所は麻布十番駅から徒歩3~4分、ちょっと解りずらかったが、電話して、迎えに来てもらった。

SDIM02112
SIGMA DP2
 
 店内は大きなカウンターと5~6人用の座敷のみ、落ち着いた雰囲気です。我々はカウンターに着席、目の前で作ってもらったものがすぐ出される、やっぱりカウンターは良いね。

SDIM02126
SIGMA DP2

 白ワインと7,000円のコースを注文、さすが高級店だけあって、居酒屋のように隣のグループを気にすることも無い、ゆったりとくつろいで食べることが出来る。

SDIM02114
SIGMA DP2

 料理はどれも上品な味、和食を楽しめる、ワインとの相性もぴったり。

SDIM02117
SIGMA DP2

 我々以外には、女性同士の客が2組、あと外人を含む4~5人のグループ客、女性同士で来る店って言うのは旨い店だね、そう確信してる。女性はグルメ雑誌とか良く見てるから。

SDIM02123
SIGMA DP2

 7,000円のコースってこの店で一番安いコースだから実はちょっと心配していたけど、どれも美味しい、心配はまったく無用だった。

SDIM02120
SIGMA DP2

  15,000円レベルになるとなかなか気軽には来れないからね、これ位の値段レベルがサラリーマンにはやさしい。

SDIM02135
SIGMA DP2

 今回はワインにしたが、向こうに並んでいる日本酒も美味しそうだ。

SDIM02128
SIGMA DP2

 最後は牡蠣ごはん、量も十分、お腹一杯になった。写真はないが、デザートのプリンは絶品、こんな美味しいプリンは初めてだ。

SDIM02137
SIGMA DP2

麻布 秀(しゅう)

東京都港区麻布十番2-12-8 武田ビル

TEL 03-5444-6585

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

DP2 サカス・ヤマト 

 赤坂サカスに展示されたサカス・ヤマト、いよいよ12/1映画公開ということもあり、連日、キムタクが番宣でテレビ出まくってますね。TBSはもちろん大スポンサーだと思うが、番宣はTBSだけでなく他の局でも行っている、TBSはそれで良いのかな? テレビ業界ってよく解らん。

SDIM02148
SIGMA DP2 1/60 F4.5 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 本写真は先週撮ったものですが、ヤマトの展示は12/4までとのことです、波動砲ショーも見に行こうかと思ったがあいにく、公私共にトラブル続き、そんな余裕は無い。

SDIM02143
SIGMA DP2 1/100 F4.5 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 先週木曜日、とある場所の階段を下る途中、つまづいて足を捻挫してしまった、メチャ痛い、その日は何とか帰ったが、次の日の朝、なかなか歩けない。フラフラしながらなんとか会社にたどり着き、そく整形外科に直行、麻酔して関節にたまっている血を抜かれた。

 11月は腰痛、その後、熱が出て、腹痛、下痢でダウン、最後は捻挫とロクなことが無かった、病院に行ってばっかり。12月はこの流れを打ち切りたい。

SDIM02152
SIGMA DP2 1/125 F4.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

category: DP2

CM: 0 TB: 0