Admin New entry Up load All archives

Midnight25

α900 六義園 ライトアップ 

 11/20(土)六義園のライトアップに行ってきました。

DSC00090
α900+50mm F1.4 1/20 F2.0 ISO640 -1EV Lightroom3

 入り口で池の周りは三脚が禁止であることを知らされる、前回(一昨年)は三脚大丈夫だったんだけど、何時から禁止になったんだろうか。

DSC00099
α900+50mm F1.4 8 F7.1 ISO200 -1EV Lightroom3

 色々工夫して撮ってみたけど難しい、100%に拡大してみるとかなりブレてる。

DSC00101
α900+50mm F1.4 6 F5.6 ISO200 -1EV Lightroom3

 池の裏側は三脚OKゆえ、安心して撮れます、毎回ながらこのブルーは神秘的。

DSC00108
α900+50mm F1.4 20 F6.3 ISO200 -1EV Lightroom3

 全体的にもみじにはまだちょっと早かったですが、染井門入り口近くのもみじの木は綺麗に色づいてました。

DSC00112
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1.6 F6.3 ISO200 -1EV Lightroom3

 清澄庭園、六義園とライトアップは三脚禁止が当たり前になってきた、今後ライトアップを撮るには高感度に強いカメラが必要だね、また一脚を検討してみるかな。

DSC00114
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 3.2 F6.3 ISO200 -1EV Lightroom3

category: α900

CM: 0 TB: 0   

DP2 麻布十番 MOELLEUSE(モアルーズ) 

 麻布十番で良いフレンチを見つけました、MOELLEUSE(モアルーズ)、今年5月にオープンしたばかりの店です。

SDIM02060
SIGMA DP2

 予約のため電話をしてみると、ちょうどカウンター2席だけ22時半まで空いてると言う、今からだとコースを頼んでも22時過ぎには終わりそう、ということでお邪魔することにした。

SDIM02074
SIGMA DP2

 二の橋から仙台坂のほうに登ってちょっと行った辺り、周りは閑静な住宅街、落ち着いたエリアです。店内は大きなテーブル席とカウンター席のみ、たった13席だけです、入れて良かった。

SDIM02068
SIGMA DP2

 飲み物はシャブリ(Chablis)、料理はコースをチョイス。

SDIM02069
SIGMA DP2

 カウンター席には一人で来る方も多いらしい、我々の隣の方も、常連さんのようで一人で来られていた、オススメのワインとオススメの料理を食べる、大人の贅沢ですね。

SDIM02071
SIGMA DP2

 テーブル席は大勢でガヤガヤと賑やかにやるのに向いてる、ちょっとリッチな合コンなんかも良いかも知れない。

SDIM02077
SIGMA DP2

 コース料理はどれも美味しかった、量も適切、最後のデザートまで美味しく、楽しく食べることができました。

SDIM02086
SIGMA DP2

 支払いをし、店を出る際には、店の方が見送ってくれます、大きな通りを曲がる辺りまでずっと、なかなか出来ないことだと思います、気持ちよく帰ることが出来ますね。

SDIM02082
SIGMA DP2

 高級感があって、美味しいのにフレンドリー、是非、また来て見たいという店です、今回はラッキーにも入れましたが、事前に予約しておく方が無難と思います。

SDIM02062
SIGMA DP2

MOELLEUSE(モアルーズ)

東京都港区南麻布1-4-18

TEL 03-3454-6010

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

SD15 伊豆 修善寺 散策 

 お蕎麦を食べた後はちょっと散策です。赤蛙公園からしゅぜんじ回廊、そして、竹林の小径を抜け、桂橋を渡って修禅寺でお参りです。

SD15_0860
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/400 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 この日は天気がイマイチ、10月末と言うのに台風が来ています、異常気象も困ったもんですね。

SD15_0893
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/40 F4.5 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 竹林の小径はなかなかの雰囲気です、夜はライトアップされるとか。随分前に会社の連中と修善寺に宴会に来た事がありますが、飲めや歌えのどんちゃん騒ぎで、散歩どころではなかった、あの頃は景気も良かったし。

SD15_0898
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/80 F5.6 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 桂橋のたもとにある新井旅館は国の登録文化財のようです、歴史を感じますね。

SD15_0897
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/60 F5.6 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 独鈷の湯は、前述の様に以前会社の連中と来た際は、服を脱いで堂々と入った記憶がある、といっても15年も前の話ですが・・・。調べてみたが、平成16年の台風の水害にあってから入浴は禁止されたようです、また場所も川の真ん中付近に移動してしまった。

SD15_0901
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/80 F5.6 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 ここのお饅頭はなかなか旨い~、オススメです。

101029-010
Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm F1.7 1/125 F2.8 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

category: SD15

CM: 0 TB: 0   

E-P1 伊豆 修善寺 朴念仁(ぼくねんじん) 

 10月末のことだが修善寺に行った、有名なお蕎麦やがあるということで、向かってみる、店の名前は朴念仁(ぼくねんじん)。

SD15_0865
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/125 F4.0 ISO100 -0.3EV lightroom3

 修禅寺付近に車を止め、てくてく歩く、虎渓橋を渡って4~5分だろうか、古い一軒家に暖簾がかかっているのを発見、ここのようだ。

101029-002
Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm F1.7 1/30 F1.7 ISO200 -0.3EV Silkypix

 まだ12時前だったのですんなり入れる、普段は並ぶことも多いようだ。店内は大きな畳の大広間にスペースをとって大きな机が置かれている、周りと干渉することもないし、ゆっくり座れる。

101029-008
Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm F1.7 1/30 F3.2 ISO400 -0.3EV Silkypix

 注文は天せいろにした。揚げたての桜海老のかき揚げのいい香りが食欲をそそる、お蕎麦は細切りで腰がある、本場のワサビを絡ませながら食べるが、さすがにウマい。でも量はちょっと物足りない、せいろを追加すれば良かったかな~。

101029-006
Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm F1.7 1/30 F2.2 ISO200 -0.3EV Silkypix

 帰りには大勢の人が並んでた、さすが有名店だ、ちょっと早く来てラッキーだった。

101029-004
Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm F1.7 1/30 F1.7 ISO400 -0.3EV Silkypix

朴念仁(ぼくねんじん)

静岡県伊豆市修善寺3451-40

TEL 0558-73-0073

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

DP2 ボジョレーヌーボー 麻布十番 ももたろう  

 ボジョレーヌーボー解禁の日、ワインを飲みたいが、体調は病み上がりだ。洋食系を避け、無難な和食系でボジョレーが飲めそうな場所を麻布十番付近で探す。

SDIM02098
SIGMA DP2

 更に残業で遅くなり、21時過ぎになった、結局、「炭火焼鳥 ももたろう」という朝までやっているという焼き鳥屋をチョイス。店内はこんな時間でもほぼ満員、さすが金曜日。

SDIM02097
SIGMA DP2

 飲み物はもちろん、ボジョレーヌーボー、料理はコースにした、次から次へと運ばれる鳥料理をぱくつく、今週前半は、うどんしか食べられなかったから、こってりしたものに飢えている感じだ、でもまだまだ病み上がりゆえ注意せねば。

SDIM02101
SIGMA DP2

 最近、食べられなくなったせいか、コースの途中でお腹一杯に、先にご飯を持ってきて貰った。スキップした料理はその後、ちゃんとケースに入れてくれて、持って帰ることができた、なかなかいい店じゃない。

SDIM02105
SIGMA DP2

 深夜になっても客足は落ちない、残業で遅くなっても安心して食べられる店だ。

SDIM02108
SIGMA DP2


炭火焼鳥 ももたろう 麻布十番店

東京都港区麻布十番3-5-1 バルゴ麻布1F

TEL 03-3456-5707

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

DP2 麻布十番 初子(はつね) 

 寒くなってきたら鍋が食べたくなる、今日は久しぶりに初子(はつね)へ来た、前回は1年くらい前だろうか、その時は、黒鉄ヒロシを見かけた。

SDIM01980
SIGMA DP2

 すでに2組が宴会中、ひと組はギョーカイ系なのだろか、女性も交えて下ネタ話で大盛り上がりの様子だ。もう組はちょっとやくざっぽい男性グループ、タバコが物凄い、不動産系? まあ、人のことはどうでもいいんだが。

SDIM01978
SIGMA DP2

 イカのお刺身、青菜の炒め物、丸干し、肉豆腐、サツマイモの天ぷらなどをつまみながらビールを頂く、最後は寄せ鍋にした、お腹一杯。

SDIM01973
SIGMA DP2

 たまにはこういう割烹も悪くない、仕事帰りのビールは格別。

SDIM01975
SIGMA DP2

麻布十番 初子(はつね)

港区麻布十番1-5-10 第二石原ビル 地下1F

TEL 03-3408-5136

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

α900 清澄庭園ライトアップ 

 清澄庭園のライトアップ、今年は11/13(土)~11/21(日)とのことで、初日に行ってきました。ちょっとタイミングが早いんですよね、ハゼノキは綺麗に染まってましたが、モミジはまだまだでした。

DSC00077
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 2 F5.6 ISO200 -1.3EV Lightroom3

 最初、三脚を立てようかと用意していたのですが、係員が早速寄ってきて「三脚は禁止なんですよ」って言う。あ~あ、SD15+17-50mmF2.8ではこの暗さでは無理、α900+SAL70300Gは更に不可能、後日出直しかなと思ったが、カメラバックの中に50mmF1.4があることを思い出し、α900のレンズを交換。

DSC00079
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 4 F5.6 ISO200 -1.3EV Lightroom3

 とりあえず、池の周りを一周しながら、50mmF1.4で撮ってたら、小口の三脚を立てている人がポツポツ居る、小口三脚は良いのだろうか。

DSC00062
α900+50mm F1.4 1/25 F2.5 ISO1250 -1.3EV Lightroom3

 足を一段だけ伸ばしてコソッと三脚使ってきました・・・、ゴメンナサイ。

DSC00058
α900+50mm F1.4 1/20 F2.2 ISO800 -1.3EV Lightroom3

category: α900

CM: 0 TB: 0   

SD15 葛西臨海公園 その2 

 先週行った葛西臨海公園のSD15編です、晴れた日のfaveonの描写力は凄いですね。

SD15_0945
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/250 F7.1 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 ここ1年くらい腰の調子が良くないのです、特に右腰が。この日もα900とSD15の2台、それにα900には70-300mm F4.5-5.6 G SSMをつけてたので、結構な重さです。撮っているときは痛みが気になりませんが、結構負担が掛かっているんでしょうね。また通勤鞄にはDP1とDP2を常に入れてます、これも腰には良くないんだろうな、でも辞められない。

SD15_0947
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/250 F11.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 先日ちょっと酷い日があって、早速整形外科に行ってきました、レントゲンを3枚撮った後、先生がちょこっと触って、すぐ注射を2本打たれました。トリガーポイント注射って言うらしいですが、いきなりでちょっと心の準備が・・。

SD15_0955
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/160 F10.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 痛み止め、湿布薬とコルセットを貰い、その後は大分良くなってきましたが、なかなか完治しないんだろうな、まず普段座っている際の姿勢から直さないと。葛西臨海公園とはまったく関係の無い話でスミマセン。

SD15_0962
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 0.6 F3.2 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 一旦車に戻って三脚を取り出し、SD15だけ持って観覧車を撮ってきました、2秒タイマーで撮りましたが、ライトアップの色がころころ変わるんでタイミングが難しい。

SD15_0972
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1.3 F5.6 ISO100 -0.3EV Lightroom3

category: SD15

CM: 0 TB: 0   

DP2 六本木ヒルズ Roy's 東京 

 金曜日と言うのに残業、ようやく21時過ぎに終了、六本木ヒルズで食べることにした。和食店を探したがもうラストオーダーという、結局、前にも一度来た事があるのだが、Roy's 東京で食べることにした。

SDIM01962
SIGMA DP2

 席に案内してもらうが、ここも22時半ラストオーダーという、ヒルズのレストランって閉まるの早いんだ、確か何店かは深夜までやってたとおもったが・・。

SDIM01966
SIGMA DP2

 前回来た際は、コースを頼んで結構美味しかった、今回もコースにしようと思ったがあいにく20時半で終了という、残念。

SDIM01967
SIGMA DP2

 仕方なくアラカルトを注文、前菜、サラダ、パスタ、メインから一品ずつチョイス、シーザーサラダは確か前回のコースにも付いてた、シーザーサラダ大好き。

SDIM01970
SIGMA DP2

 東京タワーの夜景も綺麗だし、雰囲気もなかなか、ただ、中途半端なフランス語と日本語で話しかけてくるウェイターがちょっと・・・、閉店間際に来る客は迷惑なんだろうな~。

SDIM01972
SIGMA DP2

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

α900 初撮り 葛西臨海公園 

 α900安売りの情報に反応してしまいました、気がつけばクリック、数日後には手元に。先週末、初撮りにと葛西臨海公園に行ってきました、葛西臨海公園は久しぶりです。

DSC00001
α900+50mm F1.4 New 1/400 F7.1 ISO200 0EV Lightroom3

 持って行ったレンズは、50mm F1.4 Newと70-300mm F4.5-5.6 G SSM、この日は天気も良く夕陽がきれいでした。

DSC00030
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/250 F11.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 渚橋を渡って西なぎさへ、行ってみました。釣りをしている人、家族連れで賑わってましたが、17時に閉まってしまうんですね。まだマジックアワーが楽しめただけに残念。

DSC00037
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/50 F11.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

 Lightroom3で現像しましたが、APS-C機に比べ、ダイナミックレンジが広いと感じました、初撮りとしては満足です。

DSC00042
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/160 F5.6 ISO200 0EV Lightroom3

DSC00039
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/200 F9.0 ISO200 -0.3EV Lightroom3

category: α900

CM: 0 TB: 0   

DP2 麻布十番 韓日館 

 先週の草の家に引き続き、今週は韓日館へ向かう、なんで2週連続で韓国料理を食べるかと言うと、同行者からここへ行こうとご指名があったのだ。

SDIM01943
SIGMA DP2

 麻布十番界隈には韓国料理店が多い、それは韓国大使館が近くにあるから? その中でもここ韓日館は韓流スターもよく訪れる有名店のようだ。

SDIM01945
SIGMA DP2

 個室に案内される、なんと個室の入り口は自動ドア、部屋に自動ドアとは珍しい。今回は、ぐるナビであらかじめ調べていたコース料理を頼む、期間限定のスペシャルコースのようだ。

SDIM01948
SIGMA DP2

 焼き肉はコースに無かったが、トッポギ、チヂミなどどれも美味しかった、焼き肉は先週、草の家で食べてるからね。

SDIM01951
SIGMA DP2

 やっぱり個室は落ち着くね、ゆっくり落ち着いて食べられる、次回はコースでなく、色々頼んでみたいが、実は、韓国料理、あまり詳しく無いのだ、韓国好きの人から教えてもらわねば。

SDIM01958
SIGMA DP2

韓日館
港区麻布十番2-9-7ディオーネ8ビル2F
TEL 03-5232-9320

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

SD15 日光ドライブ編 その7 竜頭の滝 

 長かった日光編ですがようやく最終、竜頭の滝編です、結局この日は昼飯は抜きとし、帰りにどこかで食べることにしました。

SD15_0845
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 0.6 F16.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 竜頭の滝の上側、国道沿いの橋の上からです。

SD15_0850
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1.6 F16.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 さすがにこの時間は駐車場もスイスイです、ちょうど紅葉の見頃です。2007年の11月中旬にも一回だけ来た事があるのですが、その時はもう紅葉は終わってた、やはり見所は10月中頃なんですね。

SD15_0854
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 8 F22.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 夕方、薄暗いし、思い切って絞ってみました、なかなか良い感じに撮れました。

SD15_0856
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 20 F22.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 今回の日光編、SD15、α700併せて200枚程度撮りましたが、かなり疲れました、また来年も来て見たいと思います。

SD15_0857
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 15 F22.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

category: SD15

CM: 0 TB: 0   

DP2 麻布十番 草の家 

 2週連続で韓国料理を食べました、一回目は「草の家」。

SDIM01925
SIGMA DP2

 麻布十番をたまたま歩いている際に偶然に草の家を見つけました、草の家は赤坂で有名な焼き肉店で、時々昼飯を食べるのですが、麻布十番にもあったんだ、びっくり。それじゃ食べていこうと言うことで早速入店。あとで調べたら麻布十番が本店だった。

SDIM01928
SIGMA DP2

 一通り焼き肉を頼んで、後は飯、定番のビビンバとユッケジャンクッパ。

SDIM01930
SIGMA DP2

 格段に旨かった骨付きカルビ、焼く前にも写真撮ればよかった。

SDIM01931
SIGMA DP2

草の家 麻布本店
東京都港区麻布十番4-6-8 A&Kビル8F
TEL 03-3455-8356

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

SD15 日光ドライブ編 その6 湯滝・小滝 遊歩道 

 今回の日光編、最大の見所、湯滝です、もう夕方と言うのに駐車場に入るのに並びます、遠足でしょうか、小学生のグループも一杯居ました。

SD15_0819
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 0.4 F22 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 SD15とα700、そして三脚(Manfrotto 055CXPRO4)を持って遊歩道に入ります、湯滝は間近で見れるので迫力十分です、F22と思い切って絞って撮ってみました。

SD15_0823
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/80 F5.6 ISO100 -0.7EV Lightroom3

 湯滝で17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズフードを落としてしまいました、もともと緩く、落ちることが多かったのですが、今回は遊歩道から川に落ちてしまって、上から探したのですが残念ながら見つからず、SIGMAさん、あの緩さは何とかして欲しいものです。

SD15_0830
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1/20 F9.0 ISO100 -1EV Lightroom3

 三脚を使って撮りながら、小滝まで頑張って歩きます、森の中は陽が入らず、薄暗いので、逆にじっくり絞って撮ることができました。やはりSD15はじっくり絞って撮ると良い感じに仕上がります。

SD15_0833
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 0.3 F11.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 小滝までは1kmちょっとでした、小滝は人も少なく、森の中のひっそりした滝です、なかなか良い雰囲気です。

SD15_0839
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 1.6 F16.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

SD15_0840
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 2 F16.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

 小滝からぐるっと廻って湯滝に戻ります、寒くも無く、良い運動になりました、三脚を持ってきてよかった、実感しました。

SD15_0844
SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 0.8 F11.0 ISO100 -0.3EV Lightroom3

category: SD15

CM: 0 TB: 0