Admin New entry Up load All archives

Midnight25

福島 浄楽園 Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm F1.7 

 今回持っていったカメラはDP2、DP1、E-P1、コンパクトカメラ3つのみ、鞄に軽く入るので楽チンです。

20100618-19_020
OLYMPUS E-P1+LUMIX G 20mm F1.7 1/320 F4.5 ISO160 +0.3EV SILKYPIX

 DP2で花菖蒲を撮る傍ら、E-P1でも何枚か撮りました。

20100618-19_008
OLYMPUS E-P1+LUMIX G 20mm F1.7 1/160 F5.6 ISO200 0EV SILKYPIX

 E-P1+LUMIX G 20mm F1.7は画角さえ我慢すれば、屋外、室内、少々暗い場面でも万能的に使えるのが良い。

20100618-19_011
OLYMPUS E-P1+LUMIX G 20mm F1.7 1/640 F2.8 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

福島 浄楽園 花菖蒲 SIGMA DP2 

 先日、福島に行った際に、浄楽園という花菖蒲の名所に寄ってきました。

SDIM01521
SIGMA DP2 1/320 F2.8 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 大きな池があって日本庭園風になっている、清澄庭園に似ている感じがする、池の周りにも菖蒲は咲いているが、奥に大きな菖蒲田があり、これは見事。

SDIM01514
SIGMA DP2 1/500 F2.8 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 ちょっと早い気もするが、見頃でしょう、良いタイミングで来ました、昨年の堀切菖蒲園に続き、2年連続で花菖蒲を堪能しました。しかしネットで調べてみるとここはアヤメで有名とも書いてある、花菖蒲 or アヤメ、その違いが解らない。

SDIM01528
SIGMA DP2 1/500 F2.8 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

浄楽園
住所:福島市桜本字宇類原30番地
電話:024-591-1304

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

SIGMA DP1 初めてのHDR化 東京スカイツリー 

 初めてHDRに挑戦してみました、DP1でオートブラケットで露出を3段ずらして撮ったJpgをPhotoMatixでHDR化。うーん、なかなかうまく行かない、位置がどうしてもブレてしまいます。手持ちでは無理なのかな、次回は三脚でトライしてみましょう。

SIGMADP1_561And2more_tonemapped
SIGMA DP1 1/200 F7.1 ISO100 PhotoMatrix HDR

SIGMADP1_552And2more_tonemapped
SIGMA DP1 1/200 F7.1 ISO100 PhotoMatrix HDR

category: DP1

CM: 0 TB: 0   

東京スカイツリー 業平橋付近 SIGMA DP1 

 先日の東京スカイツリー編の続きです、浅草通りから業平橋へ移動しました。

SIGMADP1_561
SIGMA DP1 1/250 F7.1 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 ここからは順光、安心して撮る事ができます。HDR合成用にオートブラケットで撮ってみました、HDR写真は後日アップします。

SIGMADP1_550
SIGMA DP1 1/250 F7.1 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 大勢の人がカメラを構えていましたね、近くに住んでいるのだから、もっと撮りに来なければ、いつも同じ画角だと飽きるからレンズも考えてみよう、α700に70-300mm F4.5-5.6 G SSMでも持っていってみようかな。

SIGMADP1_558
SIGMA DP1 1/125 F7.1 ISO100 0EV SILKYPIX

category: DP1

CM: 0 TB: 0   

神田小川町付近 E-P1 擬似HDR PhotoMatrix 

 ちょっと時間があったのでE-P1を持って神田小川町付近を散歩してみた。

20100612-006_tonemapped
OLYMPUS E-P1 1/250 F4.5 ISO200 Photomatrix 擬似HDR

 まず、目に付いたのは「みますや」という店、創業明治38年の由緒ある大衆酒場のようだ、16時頃だったが、もう暖簾が下がっている、暫く見てたらポツポツ人が入っていく、夕方から飲んだら旨いんだろうな。

20100612-004_tonemapped
OLYMPUS E-P1 1/100 F4.0 ISO200 Photomatrix 擬似HDR

 HDRに興味があってPhotmatrixをインストールし、一枚のRAWファイルからHDRを作る「擬似HDR」を試してみた、なかなか老舗の雰囲気が出ている、自己満足。

20100612-005_tonemapped
OLYMPUS E-P1 1/100 F4.5 ISO200 Photomatrix 擬似HDR

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

逆光での東京スカイツリー SIGMA DP1/DP2 

 先週末、天気が良いので、東京スカイツリーを撮りに行って来ました、近場に住んでる特権です。

SDIM01490
SIGMA DP1 1/1250 F7.1 ISO100 -O.3EV SILKYPIX

 まずは浅草通りから西方向に東京スカイツリーを臨みますが、もろに逆光、やはり心配した通り、ゴーストが凄い、上がDP2、下がDP1で撮ったもの、まだDP2のほうが見れる。

SIGMADP1_543
SIGMA DP1 1/800 F7.1 ISO100 OEV SILKYPIX

category: DP1

CM: 0 TB: 0   

青空に紫陽花 SIGMA DP2 

 紫陽花の花の色が濃くなってきました。

SDIM01477
SIGMA DP2 1/1250 F2.8 ISO100 +0.3EV SILKYPIX

土曜日は良い天気で青空バックを狙ってみてみました、紫陽花がよく映えています。

SDIM01476
SIGMA DP2 1/1250 F2.8 ISO100 +0.3EV SILKYPIX

 露出は本来マイナス補正とすべき、このような晴天での開放は、シャッタースピードが追いつかないので、減光フィルターを買おうかと思案中。

SDIM01478
SIGMA DP2 1/1000 F2.8 ISO100 +0.3EV SILKYPIX

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

今年も紫陽花の季節 SIGMA DP2 

 今週、ようやく紫陽花が咲き始めました、昨年に比べ一週間程度遅い、異常気象のせいでしょうか、通勤途中に、近所の紫陽花をパチリ。

SDIM01454
SIGMA DP2 1/1250 F2.8 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.0

 先週の日曜日は肌寒かった、そのせいで、体調を崩し、高熱、咽喉痛、夜中に激しい咳と今週は体調最悪です、なんと病院に3回も行ってしまいました。

SDIM01457
SIGMA DP2 1/1600 F2.8 ISO100 +0.3EV SIGMA Photo Pro 4.0

 早くよくなってくれないかな、当方の体調にとっては暑くなってくれたほうが良い。

SDIM01453
SIGMA DP2 1/1600 F2.8 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.0

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

カシオ オシアナス 腕時計をゲット SIGMA DP2 

ここ数週、週末の天気がイマイチ、写真を撮りに行けませんでした、代わりに蔵出し写真を掲載します、撮ったのはSIGMA DP2です。

SDIM01373
SIGMA DP2 5 F7.1 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 3月に思い切って腕時計を新しくしました、前から狙っていたCASIO OCEANUSです、OCWS1350PC1AJRという限定モデル、清水の舞台から飛び降りました。

SDIM01372
SIGMA DP2 5 F7.1 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 一生懸命撮りましたが、ホコリが映ってます、残念。

category: DP2

CM: 0 TB: 0