Admin New entry Up load All archives

Midnight25

麻布十番 Bistaurant R.N.S.Q SIGMA DP2 

 昨年4月末にDP2を入手して以来、枚数を一番撮ってるのは実は料理だったりする、当ブログにはほとんど載せていないのですが。

SDIM01424
SIGMA DP2 1 F3.2 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.0

 麻布十番で偶然見つけた、R.N.S.Qというフレンチ、店内のなんとも言えないムードがDP2の醸し出す絵にぴったりあてはまりました。

SDIM01425
SIGMA DP2 1 F3.2 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.0

 良い写真が撮れるときはやはり偶然の賜物なんでしょうね、ツボにはまった時のDP2は流石です。

SDIM01433
SIGMA DP2 1 F5.0 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.0

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

根津神社つつじ祭り その3 Olympus E-P1 新アートフィルター 

 オリンパスから新しい画像編集ソフト OLYMPUS Viewer2が登場、早速ダウンロードして使ってみました。

100509-019R
Olympus E-P1 1/30 F5.6 ISO200 +0.3EV ジオラマ OLYMPUS Viewer 2

 E-P1で撮った場合、RAW自体の現像は、慣れているSILKYPIXを使うことが多いのですが、やはりメーカー純正のソフトも欲しくてOLYMPUS Studio2(有料)も使ってたのですが、今回、OLYMPUS Viewer2は完全にフリーソフトとなり、なんだか複雑な心境、既存のOLYMPUS Studioユーザーにも配慮が欲しかった。

100509-007R
Olympus E-P1 1/40 F5.6 ISO200 0EV ジオラマ OLYMPUS Viewer 2

 とはいえ、新しいアートフィルターが追加されたことは非常に嬉しい、さっそくジオラマで現像してみました、なかなか新鮮な感じです。

100509-004R
Olympus E-P1 1/50 F5.6 ISO200 +0.3EV ジオラマ OLYMPUS Viewer 2

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

日暮れのミッドタウン SIGMA DP2 

先週末は土曜日、日曜日とも赤坂に出かけた、土曜日は残務整理の為、会社へ、日曜日は子供が体育祭の打ち上げを赤坂サカス前のラパウザでやるというので、車で送っていったのだ。

SDIM01420
SIGMA DP2 2.5 F4.5 ISO50 -0.7EV SIGMA Photo Pro 4.0

 日曜日、送って行った後、ミッドタウンに向かう、この日は天気が良かったので、ミッドタウンの夕暮れを撮ることにした。

SDIM01408
SIGMA DP2 1 F5.0 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.0

 久々にDP2に三脚を付け、じっくり撮った、人の多いところで三脚は恥ずかしいがブレるよりまし、やっぱりDP2は良いね。

SDIM01422
SIGMA DP2 5 F5.6 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.0

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

根津神社つつじ祭り その2 E-P1+LUMIX G 20mm F1.7 

 5/9 根津神社、つつじ祭りのE-P1編です。

100509-009
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm F1.7 1/125 F5.6 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 先日も書いたようにSony NEXシリーズが気になります、APS-Cセンサーを搭載しているということは、マイクロフォーサーズより有利なのかな?

100509-006
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm F1.7 1/60 F5.6 ISO200 0EV SILKYPIX

 なによりも大きさがコンパクトなのが良い、αレンズもアダプタ経由使えるようだし。根津神社とは関係ないことばかり書いてしまった。

100509-021
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm F1.7 1/25 F5.6 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 17時30分には、「今年のつつじ祭りは終了しました」との看板が掲げられた、入園料200円はかかったが、ぎりぎり入ることができてラッキーだった、来年はもう少し早く来よう。

category: E-P1

CM: 2 TB: 0   

根津神社 つつじ祭り SIGMA DP1 

 5/9に根津神社のつつじ祭りを見てきました。本当は5/5で終了予定だったのですが、週末まで延長になったようで、当方が入園したのは最終日の最終時間である夕方5時半ぎりぎり、もしかしたら、今年ラストの入園者だったかもしれません。

SIGMADP1_530
SIGMA DP1 1/160 F5.0 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 遠めに見るとまだまだキレイですが、近づくとすでにつつじは枯れているものも多く、4月末がベストであったのではと想像します。六義園よりはこちらのほうが咲くのがちょっと早かったのでしょう。

SIGMADP1_531
SIGMA DP1 1/50 F5.0 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

 このあたり来た事があるな~と思ったら、知り合いが入院していた大学病院がすぐそば、その人は一昨年亡くなってしまいましたが、なんか感慨深いエリアであることは間違いない、ここがつつじで有名であると知ったのは、つい最近のことであり、何かの縁かもしれません。

100509-002
SIGMA DP1 1/160 F3.5 ISO200 0EV SILKYPIX

category: DP1

CM: 0 TB: 0   

六義園 つつじ祭り その2 Oympus Pen E-P1+ LUMIX G20mm F1.7 

 六義園 つつじ祭り、先日の続きですが、今回はE-P1編です。

20100505_008
Olympus E-P1 1/100 F4.5 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 昨日、Sonyからミラーレスの世界最小レンズ交換式NEXシリーズの発表がありました、αマウントのレンズもアダプターをかますことで利用できるとか・・・。

20100505_015
Olympus E-P1 1/100 F3.2 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 一眼レフもどんどん小型化していきます、NEX、興味あるのですが、財布が心配。

20100505_017
Olympus E-P1 1/100 F3.2 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 E-P1もそろそろレンズのレパートリーが欲しくなってきました、金がいくらあっても足りない、物欲が心配。

20100505_006
Olympus E-P1 1/80 F2.8 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

六義園 つつじ祭り α700+135mm F2.8 [T4.5] STF 

 5月5日のこどもの日に、六義園のつつじ祭りに行ってきました。六義園はこれで4回目位かな、これまでは紅葉の時期のみ、つつじの季節は初めてです。

100505-010
α700+STF135mm 1/40 F4.5 ISO400 -0.3EV SILKYPIX

 いつものように出るのが遅くなってしまい、到着したのが5時前、連休中は時間を延長し、6時まで開いていると言うもののSTF手持ちで撮るにはちょっと暗い。

100505-001
α700+STF135mm 1/60 F4.5 ISO400 -0.7EV SILKYPIX

 一部枯れてしまっているところもあり、若干タイミングが遅かった、5月1日頃がベストであったのかな、と思います。

100505-006
α700+STF135mm 1/40 F4.5 ISO400 -0.3EV SILKYPIX

 つつじではないですが、おまけ。ISO800にして苦肉の策、もっと陽の高いときに来るべきだった・・・

100505-017
α700+STF135mm 1/30 F4.5 ISO800 -0.3EV SILKYPIX

 GW期間中はSTFをメインで使ってみましたが、何回使っても良いレンズですね、αを使ってて良かったと思います。

category: α700

CM: 0 TB: 0   

浜離宮恩賜庭園 ぼたん α700+135mm F2.8 [T4.5] STF 

 5月4日のみどりの日に浜離宮庭園へ行ってきました、前々から行きたいと思ってましたが、初訪問です。みどりの日は公園が無料なのでありがたいです。

100504-015
α700+STF135mm 1/60 F4.5 ISO200 0EV SILKYPIX

 「ぼたん」と「あやめ」が綺麗に咲いていました、今日はSTFの手持ちでしたが、ぼたんの花は大きくて目標になりやすいし、風の影響を受けにくいので助かりました。

100504-013
α700+STF135mm 1/125 F4.5 ISO200 0EV SILKYPIX

 和服を着たキレイなおねーさん何人かが「あやめ」をバックに交代で写真を撮ってたので、密かにSTFで遠目から狙いましたが、残念ながらピントが甘く、削除してしまいました、代わりにはなりませんが、別のピンボケ写真をアップします。

100504-023
α700+STF135mm 1/80 F6.3 ISO200 0EV SILKYPIX

category: α700

CM: 0 TB: 0   

浅草 浅草寺 α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80mm 

 GW5日連続更新です、遠出しなかったのがチョンバレですね。

 GW中に浅草寺に行ってきました、日の沈む頃を目標にしてたのですが、ちょっと遅くなってすっかり暮れてしまいました。

100503-001
α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80mm 1/20 F4.5 ISO800 -0.3EV SILKYPIX

 日が暮れても、仲見世通りはまだ大勢の人、人の波です。

100503-006
α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80mm 1/50 F5.6 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 残念ながら本堂は改装中、今年11月までかかるそうです。

100503-010
α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80mm 1/10 F5.0 ISO800 0EV SILKYPIX

 ライトアップされていますが、五重塔は見事、三脚を持ってましたが、使う勇気は無く手持ちです(多分三脚は禁止では?)

100503-013
α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80mm 1/5 F4.0 ISO800 0EV SILKYPIX

category: α700

CM: 0 TB: 0   

向島百花園 藤棚 Olympus Pen E-P1+ LUMIX G20mm F1.7 

 先日の向島百花園、E-P1編です、藤棚といえば亀戸天神が有名なのですが、去年キレイじゃなかったので今年はパス。

20100502_039
Olympus E-P1 1/200 F5.6 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 亀戸天神と比べると規模は全然小さいですが、ここの藤棚もキレイです。

20100502_013
Olympus E-P1 1/640 F4.0 ISO200 +0.7EV SILKYPIX

 ほのかな藤の香りが季節を感じさせますね、この連休は珍しく天気が安定している。

20100502_040
Olympus E-P1 1/80 F5.6 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

東京スカイツリー E-P1 & DP1 

 ご近所さんなのでよく見かけます、だんだん高くなってきたから余計に目に留まります。

 昨日、向島百花園からの帰りに業平橋付近に車を止め、真下まで近寄ってきました。大勢の人がカメラで撮ってました。この日持ってたカメラはα700+STF135mmとE-P1+LUMIX G 20mm/F1.7のみ、DP1があれば良かったのにな~と思いつつ、40mmで見上げて撮りました。

20100502_047
Olympus E-P1 1/125 F6.3 ISO200 0EV SILKYPIX

 向島百花園から見た東京スカイツリー。

20100502_002
Olympus E-P1 1/500 F5.6 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 本日駒形橋で車からDP1で撮りました、ちょうど信号待ちでしたが、考えれば危ないこと、今後は止めなければ。

SIGMADP1_523
SIGMA DP1 1/250 F7.1 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.0

Flickr Photo 東京スカイツリー

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

向島百花園 α700+135mm F2.8 [T4.5] STF 

 昨年に引き続き、向島百花園に行ってきました。先日ゲットした、Manfrotto 055CXPRO4+SBH-320にα700+STF135mmをつけて試し撮りしたかったのです。

100502-034
α700+STF135mm 1/50 F4.5 ISO200 0EV SILKYPIX

 今までSTFは手持ちで撮ってましたが、手振れとの闘いでした、撮っては直ぐに拡大し確認、ブレてたら削除、再度撮り直しの連続でしたが、今回しっかりした三脚をつけることで、手振れ発生は減りました。

100502-004
α700+STF135mm 1/100 F4.5 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 とは言うもののアングルに苦しんだり、廻りの人に迷惑掛けたりと、三脚も使いこなすのは難しいです。

100502-030
α700+STF135mm 1/160 F4.5 ISO200 0EV SILKYPIX

 今日は全般的に露出に失敗、露出オーバーの写真が圧倒的でした、これに気づいてたら、もっとシャッタースピードを稼げたのになあ~と反省。

category: α700

CM: 2 TB: 0   

六本木ヒルズ SIGMA DP1 

 待ち合わせの合い間にDP1で六本木ヒルズを撮ってきました。

SIGMADP1_520
SIGMA DP1 2 F5.6 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.0

 風が結構強くて肌寒かったです。料理撮影用の簡易三脚を使ったので、なかなか思うような構図を取れません。

SIGMADP1_522
SIGMA DP1 2 F5.6 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.0

 やはりDPシリーズは夜景が得意、ブレさえ防げば、安心してシャッターを押すことができます。

SIGMADP1_519
SIGMA DP1 3.2 F5.6 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 4.0

category: DP1

CM: 0 TB: 0