Admin New entry Up load All archives

Midnight25

帰省 SIGMA DP2 

 先日、女房の実家のある奈良まで帰省した際に撮ったもの、SIGMA DP2です。

 まずは東京駅でのぞみN700系、全席禁煙、席にコンセントが装備されるのが嬉しい、使ったことないけど無線LANもある。

SDIM0951
SIGMA DP2 1/100 F3.5 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 大阪 難波駅で賢島行き近鉄特急、子供の頃はこれに乗りたくて仕方なかったけど、かなり古い車両ですね。

SDIM0953
SIGMA DP2 1/50 F3.2 ISO400 -0.7EV SIGMA Photo Pro 3.5

 同じく大阪 難波駅で近鉄特急 名古屋行きアーバンライナー、これは乗ったわけでないが、たまたま撮影。難波近辺からだと新大阪まで出て新幹線で名古屋に向かうより、これを使ったほうが便利なようですね。

SDIM0955
SIGMA DP2 1/100 F3.2 ISO400 -0.7EV SIGMA Photo Pro 3.5

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

空(そら) SIGMA DP2 

 昨日(1/29)は変な天気でした、午後暗くなって雨がちょっと降りましたが、その後急速に回復、ちょっと用事があったので15時頃外出、空をDP2で撮ってきました。

 南西の方角はまだまだ雲一面に覆われていました

SDIM01006
SIGMA DP2 1/1000 F5.6 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 北東の方角は青空に白い雲、天気は、普通、西方面から回復してくると思うけど今日は逆?

SDIM01007
SIGMA DP2 1/800 F5.6 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 かすかに写った鳥が良い感じです。

SDIM01009
SIGMA DP2 1/250 F7.1 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

京都 柚子屋旅館 α-7 Digital 

 色々あって、落ち着いて写真撮る余裕なし、ネタ切れなので、しばし蔵出しでご勘弁を、引き続き京都ネタです。

 八坂神社の直ぐ隣にある柚子屋旅館、柚子風呂と料理が有名。


kyoto_2007-10-27 10-25-34_001
Konica Minolta α-7 Digital 1/80 F4.0 ISO200 0EV SILKYPIX

 赤坂一ツ木通りに「一心居」という柚子屋旅館系列の和食亭がある、この前を良く通るのだがまだ入ったことがない、一度トライしてみるかな。

kyoto_2007-10-27 10-26-04_002
Konica Minolta α-7 Digital 1/30 F6.3 ISO400 0EV SILKYPIX

category: α-7D

CM: 0 TB: 0   

京都 祇園 α-7 Digital 

 蔵出しです、2007年京都に行った際の写真、α-7 Digital+Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zで撮ったものです。

 冷たい雨の中、いきなり舞妓さんがすっと現れました、あわてて、露出も確認するまもなくシャッター切りますが、思いっきりブレてしまいました、夢のような一瞬でした。

kyoto_2007-10-27 14-37-43_048
Konica Minolta α-7 Digital 1/30 F8.0 ISO160 +0.3EV SILKYPIX

 何十年ぶりかの京都、残念ながら雨が降ってしまいましたが風情がありますね。

kyoto_2007-10-27 14-10-34_044
Konica Minolta α-7 Digital 1/30 F6.3 ISO200 +2EV SILKYPIX

 もっと絞りを開けるべきでしたね、全体的に絞りすぎ、まあ、この頃に比べればまだちょっとは進歩しているかな。

kyoto_2007-10-27 14-36-40_046
Konica Minolta α-7 Digital 1/30 F8.0 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 α-7 Digitalは良く使いました、その頃の写真もまた載せてみたいと思います。

kyoto_2007-10-27 15-25-38_066
Konica Minolta α-7 Digital 1/40 F8.0 ISO100 0EV SILKYPIX

category: α-7D

CM: 0 TB: 0   

江戸川沿い 篠崎付近 SIGMA DP2 

 先週土曜日、江戸川沿い・篠崎付近を散歩してきました、昨年の11月以来2回目です。

SDIM0973
SIGMA DP2 1/200 F6.3 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 この日も風が強く、目を開けていられない、とても寒い一日でした。

SDIM0962
SIGMA DP2 1/1600 F8.0 ISO50 -0.7EV SIGMA Photo Pro 3.5

 こんな日に野球、サッカー、ラグビーとみんな元気です。

SDIM0972
SIGMA DP2 1/400 F5.6 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 一時間ほど散歩、寒かったですが良い運動になりました。

SDIM0975
SIGMA DP2 1/160 F9.0 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

東京スカイツリー SIGMA DP1 

 先週日曜日のこと、車で明治通りから、錦糸町方面に向かっていると東京スカイツリーが大きく見えるではないですか、すっかり忘れてましたが、建設地はたしかこのあたりでしたね。

SDIMDP1_377
SIGMA DP1 1/125 F7.1 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 一番良く見える押上駅付近に車を止め、DP1を持ち出してちょっと撮影してきました。

SDIMDP1_373
SIGMA DP1 1/125 F7.1 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 近所に住んでながら、こんな近くで見るのは初めて、でもだいぶん高くなってきましたね、ネットで調べてみたら現在274mとのことです、634mまではまだまだ。

SDIMDP1_379
SIGMA DP1 1/160 F7.1 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

Flickr Photo 東京スカイツリー

category: DP1

CM: 0 TB: 0   

Konica Minolta αSweet Digitalを撮る Olymupus PEN E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 

 タンスの奥深くに眠っていた、Konica Minolta αSweet Digitalを引っ張り出してきた、理由は処分するためだ。初めて買ったデジ一眼ですが、結果的にあまり使わなかった、ほぼ新品といっていいだろう。

20100116_015
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/13 F2.8 ISO200 -0.7EV SILKYPIX

 本機発売開始後、まもなくして、Konica Minoltaがカメラ事業から撤退する旨の発表があった訳で、本機は同社が発売した最後の商品となった。

20100116_009
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/10 F2.8 ISO200 0EV SILKYPIX

 当方は本機を買った後、撤退のニュースを受け、すぐにα-7Digitalを買ってしまったので、結果的にタンスの奥に眠ることになってしまった。

20100116_013
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 0.3 F3.2 ISO200 0EV SILKYPIX

 今となってはこのスペックで幾らで処分できるか解らないが、タンスの肥やしにしているよりまし、確か元箱もあったはずだが、見つからない・・・。

20100116_019
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/13 F2.8 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

G.SHOCKを撮る SIGMA DP2 

 寒いと出不精になってネタ切れです。こんな時は室内で撮ろうと、昨日子供用に買ってきたG.SHOCKを開放で撮ってみました。

SDIM0950
SIGMA DP2 0.3 F2.8 ISO100 -0.7EV SILKYPIX

 モデルはGW-M5600R-1JF、ソーラー電波時計タイプです、オレンジ色が気に入りました。

SDIM0944
SIGMA DP2 0.4 F2.8 ISO100 -0.7EV SILKYPIX

 家の中での撮影、照明(蛍光灯)が上手く当たる場所を模索しながらの撮影、それと開放で撮るとどこにピントを当てるかが難しい、すべてMFでピントを合わせました。

SDIM0940
SIGMA DP2 0.6 F2.8 ISO100 -0.3EV SILKYPIX

category: DP2

CM: 2 TB: 0   

SIGMA DP2 久しぶりに赤坂見附付近を撮る 

 久しぶりに赤坂見附付近を歩きました、11月頃から超忙しく、紀尾井町にある取引先での定例会議も欠席がち、また行ってもタクシーで戻ることが多く、歩く機会はめっきり減っていたのです。

 別に狙ったわけではありませんが、信号が黄色でした、珍しい。

SDIM0924
SIGMA DP2 1/200 F5.6 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 雲ひとつない快晴、でもDP2の良さを生かすためには、雲があったほうがいい。

SDIM0920
SIGMA DP2 1/250 F5.6 ISO50 0EV SIGMA Photo Pro 3.5

 赤坂見附交差点は、外堀通り・青山通り・紀尾井町通りが交差するので少々複雑です、外堀通り、青山通りは信号一回で渡れることは滅多にありません。場所柄、警察官が検問をよくやってます、この日は静かでしたが。

SDIM0925
SIGMA DP2 1/500 F5.6 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

category: DP2

CM: 0 TB: 0   

2010年初撮り またしても荒川付近 SIGMA DP1 

 新年初撮りは1月2日、テレビで大学ラグビーを見ていたらいつもの公園にしか行けなかった、結局ぐうたらなお正月であった。

 1枚目はシャッタースピードが1/40でしたが、拡大してみると手振れしています。橋の上だったからかな~、油断は禁物、三脚は必要と実感しました。

SDIMDP1_359
SIGMA DP1 1/40 F7.1 ISO50 -0.3EV SILKYPIX

 かなり薄暗かったけど、ISOを400にあげて、手持ちでトライしました、まあ許せる範囲ですね。

SDIMDP1_366
SIGMA DP1 1/30 F5.0 ISO400 -0.7EV SILKYPIX

 これも手持ちですが、橋の欄干に置いて撮りました。

SDIMDP1_369
SIGMA DP1 1/25 F5.6 ISO400 -0.3EV SILKYPIX

category: DP1

CM: 0 TB: 0   

荒川付近を散歩 SIGMA DP1 

 大晦日に荒川付近を散歩、この日は、午後から風が強くなり、非常に寒い日でした。ですが、真っ青な空に白い雲、DPシリーズにとっては得意のシチュエーション、寒さも気になりませんでした。

 一枚目はいつも良く行く公園にて、白い雲が良い感じです。

SDIMDP1_353
SIGMA DP1 1/50 F7.1 ISO50 -0.3EV SILKYPIX

 2枚目、3枚目は荒川にかかる橋の上から、高圧電線が邪魔ですね。

SDIMDP1_349
SIGMA DP1 1/50 F9.0 ISO50 -0.3EV SILKYPIX

SDIMDP1_348
SIGMA DP1 1/50 F9.0 ISO50 -0.3EV SILKYPIX

category: DP1

CM: 0 TB: 0   

和田倉公園 ライトアップ SIGMA DP2 

 新年明けましておめでとうございます、と言っても昨年の年末に撮った写真でありますが。

SDIM0909
SIGMA DP2 1.6 F5.0 ISO50 -0.3EV SILKYPIX

 29日に皇居近くの和田倉公園に行って来ました、残念ながら、灯篭のライトアップは26日で終了してしまってましたが、噴水のライトアップが綺麗でした。

SDIM0913
SIGMA DP2 2.5 F4.0 ISO50 -0.3EV SILKYPIX

 三脚を持ったカメラマンが結構いました、先日の丸の内イルミネーション同様、丸の内には撮影スポットが多いようですね。

SDIM0915
SIGMA DP2 2 F4.5 ISO50 -0.3EV SILKYPIX

 DP2の描写力は流石ですね、今年もつまらない写真を載せていきますが、もし良かったら見てください。

SDIM0916
SIGMA DP2 3.2 F4.0 ISO50 +0.3EV SILKYPIX

category: DP2

CM: 2 TB: 0