Admin New entry Up load All archives

Midnight25

丸の内イルミネーション その2 Olymupus PEN E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 

 丸の内イルミネーションの続きです、今年は、赤坂サカス、丸の内と2箇所撮ってきましたが、イルミネーションを綺麗に撮るのは難しいです。

20091226_009
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 0.8 F5.6 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 今回のイルミネーションの中でも「フラワーファンタジア」が一番綺麗でしたね。

20091226_025
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/6 F2.8 ISO200 +0.7EV SILKYPIX

20091226_023
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/15 F2.8 ISO200 +0.7EV SILKYPIX


 イルミネーションは見た目には綺麗に見えても写真にすると見た目ほど綺麗に写りません、なんだか光が弱々しく映ります、従い、全体的にプラスの露出補正をしていますが、今度は白とびが気になってきます、う~ん、難しいです。

20091226_005
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1.3 F5.6 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

丸の内イルミネーション その1 Olymupus PEN E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 

 12/26 丸の内イルミネーションに行ってきました、場所は丸の内仲通り、物凄い見物客でした。

20091226_039
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 0.6 F5.0 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 まあ、とにかく写真を撮る人が多いこと、携帯、コンデジ、一眼レフ、三脚を使う人、それぞれですが、なかなか落ち着いて撮る雰囲気ではありません。

20091226_043
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/4 F3.5 ISO200 0EV SILKYPIX

 当方はE-P1+Velbon ULTRA LUXi L、周りの人に迷惑を掛けないようにと思いながらも、結構大胆に前に出てましたね、ひんしゅくをかってたかも・・こういうシチュエーションでは撮影マナーが難しいです。

20091226_035
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 0.6 F4.0 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

文京シビックホール展望台 露出補正失敗 SIGMA DP1 

 先日、昼過ぎに文京シビックホール展望台に行ってきました、前回の夕暮れ時に引き続き2回目です。

SDIMDP1_337
SIGMA DP1 1/50 F9.0 ISO50 +0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 この日の午前中は富士山が見えるときもあったのですが、残念ながら展望台では見えませんでした。やっぱり午前中は空気が澄んでいるんですね。

SDIMDP1_335
SIGMA DP1 1/40 F9.0 ISO50 +0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 露出補正を+0.3としましたが、これは完全に失敗、露出オーバーでした。従い、SIGMA Photo Proでの現像時にかなりのマイナス補正をしました。露出補正は-0.3とするのが正しかったかも。

SDIMDP1_334
SIGMA DP1 1/40 F9.0 ISO50 +0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 一回りして万遍なくどの方角からも撮ってきましたが、360度は見渡せないのですね。

SDIMDP1_332
SIGMA DP1 1/60 F9.0 ISO50 +0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

category: DP1

CM: 2 TB: 0   

東京タワー SIGMA DP1 & Olymupus PEN E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 

 恥ずかしながら、東京在住20年以上にして、初めて東京タワーを撮りました! この日は天気がサイコーでした、DP1の得意な青空バック、良いですね~、自画自賛。

SDIMDP1_326
SIGMA DP1 1/200 F5.6 ISO50 0EV SIGMA Photo Pro 3.5

 東京プリンスホテルパークタワーのイルミネーション越しの東京タワーです。

091218-014
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/50 F1.7 ISO200 -1EV SILKYPIX

 一番上の写真と同じ場所からE-P1+LUMIX G 20mm/F1.7を使いました(ガラス越しですが・・)

091219-001
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/250 F5.6 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

すっかり日が沈んだ六義園 Olymupus PEN E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 

17時の閉園直前の六義園です、もう誰も居ません。この日は快晴だったので、まだ空の青さが残っていて、ちょうど幻想的なイメージになりました。

091218-013
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/10 F1.7 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 手振れを防ぐために杭の上にE-P1を固定しながら撮りました、前回も書いたようにISOを上げるのを忘れてました、ISO400とし、その分絞ったほうが良かったかな。

091218-012
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/15 F1.7 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 この日は天気は良いものの、ホント寒い一日でした。

091218-011
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/15 F1.7 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

今年の紅葉シーズンも終焉 六義園 Olymupus PEN E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 

今年は色々忙しすぎて恒例の六義園のライトアップに行けませんでした。このままでは悔しいので、まだ紅葉見れるかな~と昼間の六義園へ。

091218-006
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/13 F2.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 もう少し早く行こうと思ったけどなんやかんやしているうちに出るのが遅れてしまって、着いたのが16時前、すっかり日は翳ってしまっていました。

091218-008
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/15 F1.7 ISO200 -1EV SILKYPIX

 残念ながら紅葉はほとんど終わってました、イチョウもほとんど散ってました、やはり今年は終わりですね。

091218-002
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/60 F2.8 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 園内はかなり暗かったのですが、明るいレンズで助かりました、でもISOを調整するのをすっかり忘れてた、ISOを400まで上げればもう少し、シャッタースピードを上げれたのになあ。

091218-005
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/20 F3.5 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

リバーサイド 新大橋 SIGMA DP1 & DP2 

 新大橋通り沿いに住んでいる当方としてはもっとも良く通る橋でありますが、写真を撮りに来たのは初めてです。

SDIMDP1_317
SIGMA DP1 0.5 F7.1 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 案外、綺麗な橋なんですね、今更ながら感心しました、新東京百景にも選ばれているようです。

SDIM0858
SIGMA DP2 0.8 F5.6 ISO100 +0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 1923年の関東大震災で、隅田川に架かる大半の橋は焼け落ちたが、新大橋だけは火災から免れ、住民の避難に貢献、通称「人助け橋」として呼ばれているとのことです。

SDIM0848
SIGMA DP2 0.3 F5.6 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 新大橋から隅田川テラスを少し歩いたあたり、清洲橋はほんの近くです。この日は夕焼けの綺麗な日でした。

SDIM0847
SIGMA DP2 0.6 F9.0 ISO100 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

category: DP1

CM: 0 TB: 0   

リバーサイド 深川萬年橋から見た清洲橋 SIGMA DP1 & DP2 

先日アップした深川萬年橋の続きです。萬年橋から小名木川岸に降りて、隅田川と合流するあたり、多分清洲橋を撮るにはベストポジションと思われる場所から、DP1とDP2を使って撮ってみました。

SDIMDP1_305
SIGMA DP1 1/4 F9.0 ISO50 -0.3EV SILKYPIX

SDIMDP1_313
SIGMA DP1 0.5 F7.1 ISO50 -0.3EV SILKYPIX

 多分ここから撮るのがベストポジション、清洲橋はドイツのライン川に架かる「ビンデンブルグ橋」という吊り橋をモデルに作られたとのことです。

SDIM0809
SIGMA DP2 1 F7.1 ISO50 -0.3EV SILKYPIX

 ここから撮っている人は他にも居ました、41mmではちょっと物足りない、次回はα700を持っていってみよう。

SDIM0817
SIGMA DP2 6 F9.0 ISO50 -0.7EV SILKYPIX


category: DP1

CM: 0 TB: 0   

赤坂サカス ライトアップ SIGMA DP2 

 どこも綺麗にライトアップされていますが、仕事が忙しくなかなか撮る余裕がありません、ようやく昨日赤坂サカスで撮ってきました、持って行ったのはDP2。

SDIM0882
SIGMA DP2 2.5 F5.0 ISO100 +1.3EV SILKYPIX

 メインはこの仲通りのイルミネーション、ちょうどテーマソングにあわせてイルミネーションが変化するショーの最中で大勢の見物客がいました。

SDIM0879
SIGMA DP2 0.3 F5.0 ISO100 +1.0EV SILKYPIX

 赤坂Bizタワー「ル・ブランジェ・ドミニク・サブロン」のクリスマスツリー、パンが有名なようで、オープニング当初は大勢の人が並んでましたが、今はどうなんでしょう。

SDIM0877
SIGMA DP2 2 F4.0 ISO100 +0.7EV SILKYPIX

 この日はあまり寒くなかったものの、風が強く、飾りつけが揺れてしまいます、仕方ないですね。

SDIM0878
SIGMA DP2 1.6 F5.0 ISO100 +1.0EV SILKYPIX

category: DP2

CM: 2 TB: 0   

深川萬年橋 SIGMA DP1 その2 

 広重や北斎の絵と橋の南岸には芭蕉も住んだというあの深川萬年橋ですが、今回は夕暮れ前、まだ青い空が暮れる前に撮ってきました。

SDIMDP1_312
SIGMA DP1 1.6 F5.6 ISO50 -0.3EV SILKYPIX

 ちょうどライトアップされたばかりですが、まだ目立ちません。

SDIMDP1_310
SIGMA DP1 0.8 F5.0 ISO50 -0.3EV SILKYPIX

 ライトアップは2009年3月から開始されたとのこと、江東区が、街のシンボルとして予算1.2億円をかけてライトアップ工事をしたとか、まあ、このあたりは良い下町の雰囲気を醸し出してますよね、交通量も多くないし、お気に入りの場所のひとつです。

SDIMDP1_309
SIGMA DP1 0.4 F5.0 ISO50 -0.3EV SILKYPIX

category: DP1

CM: 0 TB: 0   

リバーサイド 中央区明石町付近 その2 Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 

 明石町の続編です、ちょうど水上バスが到着しました。水上バスといえば20年ほど前に外人のアテンドで一回乗ったことがあるはずなのですが、ほとんど記憶がありません。

20091107_014
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/15 F4.5 ISO400 -0.3EV SILKYPIX

 乗り物を見るとやたら写真を撮りたくなる、これは本能でしょうか。

20091107_013
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/20 F4.5 ISO400 -0.3EV SILKYPIX

 LUMIX G 20mm/F1.7 開放です、夕方、日が暮れてもまだ手持ちでなんとかなります。

20091107_019
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/20 F1.7 ISO400 -0.3EV SILKYPIX

 手持ちではこれが限界ですね。

20091107_016
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/13 F4.5 ISO400 -0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

リバーサイド 中央区明石町付近 SIGMA DP1 

11月初旬に撮ったものですが、今回はDP1編。このところの週末は天気に恵まれなかったのでしばらく蔵出し写真でご勘弁。

SDIMDP1_260
SIGMA DP1 1/6 F7.1 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 エリアは中央区明石町、聖路加タワー付近から勝鬨橋の方角に向かって撮りました。

SDIMDP1_272
SIGMA DP1 6 F7.1 ISO50 -0.7EV SIGMA Photo Pro 3.5

 やはり勝鬨橋のライトアップは綺麗です、ちなみに清洲橋、永代橋、勝鬨橋は重要文化財に指定されているとのこと。

SDIMDP1_275
SIGMA DP1 15 F6.3 ISO50 -0.7EV SIGMA Photo Pro 3.5

 隅田川沿いは気持ち良い、今度は桜の季節が楽しみです。

SDIMDP1_274
SIGMA DP1 15 F5.0 ISO50 -0.7EV SIGMA Photo Pro 3.5

category: DP1

CM: 2 TB: 0   

大阪 中之橋 チューリップと夜景 SIGMA DP2 

 11月中頃に大阪出張に行った際に撮った写真です。前回の出張はピーカン晴れでしたが、今回はあいにくの雨。淀屋橋沿いの花壇でチューリップを見つけました、雨のしずくが良い感じです。

SDIM0799
SIGMA DP2 1/160 F2.8 ISO400 -0.3EV SILKYPIX

 雨は夕方には上がりました、淀屋橋欄干にDP2を置いて撮りました。

SDIM0806
SIGMA DP2 5 F7.1 ISO100 -0.7EV SILKYPIX

 このあと食事をたべて新大阪20:37分ののぞみに乗って帰りましたが、ちょっとのんびりしてあやうく乗り過ごすところでした。

SDIM0807
SIGMA DP2 5 F7.1 ISO100 -0.7EV SILKYPIX


category: DP2

CM: 0 TB: 0   

箱根 紅葉 その6 和の宿 華ごころ Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7  

華ごころ、露天風呂の写真です。

091114-097
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/25 F3.5 ISO400 0EV SILKYPIX

091113-072
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/25 F3.2 ISO400 -0.3EV SILKYPIX

091114-101
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/20 F5.6 ISO400 0EV SILKYPIX

091114-111
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/30 F3.2 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

箱根 紅葉 その5 星の王子さまミュージアム Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7  

 次の日は午前中、物凄い雨と強風でしたが、11:00頃にはなんとか止みました。

091114-124
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/100 F5.6 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 今日は、星の王子さまミュージアムに寄りました。箱根の美術館としては、ずっと前に行ったポーラ美術館、昨日の箱根美術館に次いで3つ目の訪問です。

091114-127
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/160 F5.6 ISO200 0EV SILKYPIX

 星の王子様ミュージアムは10年ほど前にオープン、作者のサンテ=グジュベリの一生を展示したミュージアムでTBSが運営しているとか、また今年の7月庭など施設をリニューアルしたそうです。

091114-128
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/400 F4.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 「星の王子様」って読んだことあるかどうか覚えていないのですが、サンテ=グジュベリのことは勉強になりました、紅葉も雨が上がって綺麗でした。

091114-130
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/1000 F4.5 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0