Admin New entry Up load All archives

Midnight25

箱根 紅葉 その4 (続)箱根美術館 Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7  

 箱根美術館編の続きです、紅葉はもちろんのことですが、苔庭も美しい。

091113-035
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/50 F6.3 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 箱根美術館は、昭和27年(1952)、岡田茂吉によって設立、美術館と庭園とに分かれており、美術館には日本の中世古窯(常滑・瀬戸・越前・信楽・丹波・備前)の作品を中心に、縄文時代から江戸時代までの日本古陶磁が展示されています。

091113-033
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/125 F4.5 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 一方庭園は、苔庭、萩の道、竹庭、石楽園とエリアが分かれており、庭園全体がまるで美術作品のように感じられ、春夏秋冬、四季を問わず楽しめるようです。

091113-055
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/20 F5.0 ISO200 -0.7EV SILKYPIX

 また違った季節、今度は晴天の時に来て見たいと思います。

091113-057
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/30 F5.0 ISO200 -0.7EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

箱根 紅葉 その3 箱根美術館 Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 

 箱根美術館はまさに紅葉一色、ベストタイミングでした、これで晴れてたら言うことなし、ただし雨が降らなかっただけ良しとしましょう。

091113-025
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/80 F2.5 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 箱根美術館って、館内だと思ってましたが、このような庭園がメインなんですね、初めて来ました。

091113-024
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/30 F3.5 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 館内は縄文時代の埴輪や土器などが展示されていますが、一回りさっと見ただけ、やはりこの季節は庭園で紅葉狩りでしょう。

091113-029
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/250 F2.8 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 さすがに大勢の人がいましたが、この程度なら撮るのに苦にならない、金曜日のうちに来ておいて正解でした。土日だったら身動き取れないでしょう。

091113-048
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/60 F5.6 ISO200 -0.7EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

箱根 紅葉 その2 公園上 Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 

 箱根美術館前のケーブルカー「公園上駅」付近です。

091113-021
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/40 F5.6 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 とりあえずお腹が減ってきたため、公園上駅から隣接している、カフェレストラン「旬幸(しゅんさい」にて昼飯を食べることに、ちょうど昼時ちょっと前、オジサン、オバサンが物凄いことに・・・。

091113-015
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/30 F5.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 幸いにもWaiting Listにタイミング良く名前を書くことできたので、最終的に15分ほどの待ちで収まりましたが、さすが紅葉シーズン、恐るべしです。

091113-018
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/60 F7.1 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 軽めに、「石臼挽き国産そば粉の鶏そば」を食べました、美味しかったです。

091113-020
Olymupus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/60 F3.5 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

箱根 紅葉 その1 Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 

 先日、箱根に行ってきました。天気はあいにく、曇りのち雨とイマイチでしたが、紅葉はちょうど見頃でした。これから数回に分けて箱根、紅葉編をアップします。

091113-004
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/40 F7.1 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 持っていったカメラは、Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7、SIGMA DP1&DP2、α700は持っていきませんでした、やはりコンパクトさ優先です。

091113-005
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/40 F4.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 今回は宮ノ下を越えて強羅に向かったところ、八千代橋あたりの紅葉です、普通の一軒家ですが、もみじが綺麗でした、あまりにも綺麗だったのでちょっと入らせてもらって撮らせていただきました。

091113-007
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/100 F2.5 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

聖路加タワー展望台 SIGMA DP2 

 先日、聖路加タワー展望台に寄ってきました、ここは文京シビックセンターと同じく、夜景撮影場所として有名で、前々から注目していた場所でした。

SDIM0764
SIGMA DP2 13 F6.3 ISO100 -1EV SILKYPIX

 46階までエレベーター、その後は階段で47階の展望台にあがります。展望台は思ったよりも狭い、文京シビックセンターにように360度見えるということではなく、南側、東京タワー方面と、東側、葛西臨海公園方面だけのようです。

SDIM0766
SIGMA DP2 13 F7.1 ISO100 -1EV SILKYPIX

 室内のライトが明るく、どうしてもガラスに反射してしまう、そういう意味では文京シビックセンタのほうが撮りやすい。ジャンバーみたいなものとフードとしてカメラに被せて撮っている方もいましたが、当方はそんな気の利いたもの持ってません、撮っては消し、また撮っては消しと色々試行錯誤しながら、最終的にはDP2にフードアダブターを被せ、できるだけガラス面に引っ付けて撮ることでなんとか反射が気にならないようになりました。なかなか難しかったです。

SDIM0765
SIGMA DP2 10 F7.1 ISO100 -1EV SILKYPIX

category: DP2

CM: 2 TB: 0   

清洲橋 その2 Olympus PEN E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 

 最近DP1の写真ばかり載せていたので、E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7は久しぶりかも、この日は早々にDP1の電池が切れてしまったので、E-P1をメインで使いました。

20091101_010
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1 F7.1 ISO200 0EV SILKYPIX

 清洲橋から見た萬年橋、白いライトアップが隅田川に映えてます。

20091101_017
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 2 F9.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 清洲橋の南側、首都高速の向こうにかすかに永代橋が見えます、その向こうにはリバーシテイの高層マンション群。

20091101_020
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 2.5 F9.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 清洲橋って男女七人シリーズのロケ地だったらしいですね、調べてみたら1986年~1987年のことでした。この頃は、会社の寮住まい、関西出身の当方にはロケ地に使われたという記憶はまったくありません、もっともドラマもほとんど見た記憶ないですが。

20091101_024
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1.3 F7.1 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

清洲橋 その1 SIGMA DP1 

 最近投稿が前後していますが、少し前、11月1日に撮った写真です、天気自体はイマイチですが、やたら暖かい、風の強い日でした。

SDIMDP1_219
SIGMA DP1 1.3 F6.3 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 清洲橋に来るのは2回目、隅田川では勝鬨橋に並ぶ撮影スポットのようです、ここからは萬年橋、新大橋も綺麗に見ることができます。

SDIMDP1_221
SIGMA DP1 0.8 F7.1 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 今回はE-P1+LUMIX G 20mm/F1.7をメイン機として使いました、その写真は後日アップします。

SDIMDP1_222
SIGMA DP1 1.3 F6.3 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

category: DP1

CM: 0 TB: 0   

浅草 吾妻橋 SIGMA DP1 その2 

 11/3に撮った吾妻橋 DP1編の続きです。

SDIMDP1_247
SIGMA DP1 0.8 F6.3 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 つぼにハマった時のFaveonは凄いですね、左の方、首都高の上に丸く見えるのは満月です、この日は満月がメチャクチャ綺麗でした。

SDIMDP1_250
SIGMA DP1 8 F7.1 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 吾妻橋から駒形橋方面を見たところ、祭日夕方で人の往来も多かったですが、カメラマンも結構見かけました、携帯で撮っている人も多かった。

SDIMDP1_251
SIGMA DP1 3.2 F7.1 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 この日のマジックアワーは最高、またFaveonにまた惚れ直しました、こんな日に良いスポットに来れたと思います。

SDIMDP1_252
SIGMA DP1 4 F7.1 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

category: DP1

CM: 0 TB: 0   

深川萬年橋 SIGMA DP1 

清洲橋の夜景を撮りに行ったのですが、その帰りに萬年橋にも寄ってきました。この橋は小名木川をまたぐ橋で、最初に架けられたのは江戸時代と言う歴史ある橋、当時はもちろん木の橋でしたが、昭和5年に鉄の橋になったとのことです。

SDIMDP1_227
SIGMA DP1 2 F6.3 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 ここから見る富士山の眺めは素晴らしかったようで広重や北斎が萬年橋を描いています、なかなか由緒ある橋のようですね。

SDIMDP1_229
SIGMA DP1 2 F5.6 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 ここから見る清洲橋は綺麗です、また反対側は小名木川の水門、今回は日が沈んでいた為、夜景のみ、周りは真っ暗でしたが、日暮れ前に再度来て見ようと思ってます。

SDIMDP1_226
SIGMA DP1 4 F7.1 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

category: DP1

CM: 0 TB: 0   

浅草 吾妻橋 SIGMA DP1 その1 


 吾妻橋近辺をDP1で撮ってみました。

SDIMDP1_238
SIGMA DP1 1/4 F7.1 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 橋の下を意識して撮ってみました、鮮やかな赤色に夕暮れと橋の光が反射してって良い感じです。

SDIMDP1_240
SIGMA DP1 1.3 F7.1 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 車と人の往来が激しい吾妻橋ですが、夕暮れの雰囲気はなんとも言えませんね。

SDIMDP1_243
SIGMA DP1 0.6 F7.1 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

 吾妻橋 DP1編、次回に続きます。

SDIMDP1_244
SIGMA DP1 0.8 F7.1 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

category: DP1

CM: 0 TB: 0   

浅草 蔵前橋から吾妻橋まで散歩 その2 Olympus Pen E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 

 蔵前橋から15分くらい歩いたでしょうか、吾妻橋に到着しました、浅草は何度も来たものの、吾妻橋をしみじみと見たのは初めてです、こんな鮮やかな赤色だったとは・・

20091103_034
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/80 F7.1 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 有名なアサヒビール吾妻橋ビル、首都高6号線から良く見た光景ですが、こうやって下から見上げるのも超久々かも・・いや、冷静に考えたら初めてかもしれない。

091103-035_toyphoto
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/250 F4.0 ISO200 -0.7EV OLYMPUS STUDIO2 トイフォト

 その後、周りが薄暗くなった頃、E-P1の電池が乏しくなってきたこともあり、一旦E-P1を鞄にしまったのですが、吾妻橋の真下の屋形船を取りたくて再度E-P1を取り出すことに、三脚を使わず橋の欄干に固定しながら撮影してみました。手振れ補正と明るいレンズのお陰ですね。

20091103_039
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 0.4 F4.0 ISO400 -0.3EV SILKYPIX

20091103_040
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 0.6 F6.3 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

浅草 蔵前橋から吾妻橋まで散歩 Olympus Pen E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 

 メチャクチャ天気の良かった文化の日、夕方に浅草まで出かけてきました。蔵前橋付近に車を留め、そこから川沿いの公園を吾妻橋に向かってずっと歩いていきました。

 蔵前橋の黄色が青空に映えてますね。

20091103_025
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/800 F6.3 ISO200 0EV SILKYPIX

 この日は寒かったものの天気は最高の青空です。

20091103_026
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/500 F8.0 ISO200 0EV SILKYPIX

 厩橋近くに係留されていた屋形船、日が翳ったところでの撮影は難しい、空の色が飛んでしまってます。

20091103_027
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/320 F4.5 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

 浅草通りが隅田川を渡るのが駒形橋、蔵前橋や吾妻橋に比べれば若干地味ですが、ブルーの色合いが美しい橋、ゴールの吾妻橋はもうそこです。

20091103_029
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/125 F6.3 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

千葉街道 小岩大橋 旧中川沿い Olympus Pen E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 

前回の続き、篠崎公園の江戸川土手のあと、まだ暫し時間があったので、千葉街道、小岩大橋付近の旧中川沿いを散歩して来ました。

20091103_011
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/800 F7.1 ISO200 0EV SILKYPIX

 小岩大橋の下側、ボートが何台か係留されています、白と黒で露出が難しい。

20091103_007
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/640 F7.1 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 旧中川沿いは絶好の散歩コース、犬を連れた人やジョギングしている人が多数、この日は午前中はまだまだ寒かったです。

20091103_010
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/800 F7.1 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 「たかはし丸」という釣船、屋形船が多数・・この辺りでは有名なようです。

20091103_020
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/1000 F5.6 ISO200 +0.3EV SILKYPIX

 E-P1で夜景を撮ることが多いですが、実は昼間のこんな青空の日に使うのは初めてかも・・・LUMIX G 20mm/F1.7の良いテストになりました。

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

江戸川区 篠崎公園 Olympus Pen E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 

 今日は本八幡に用事があって朝からお出かけ、昨日の雨から一転、今日は素晴らしい青空となりましたが、寒い、とにかく寒い・・・風も強く目を空けていられないほど。

20091103_003
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/1000 F7.1 ISO200 0EV SILKYPIX

 自分の影が写ってしまった。

20091103_002
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/1000 F7.1 ISO200 0EV SILKYPIX

 抜けるような青空・・・

20091103_001
Olympus E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7 1/640 F10.0 ISO200 0EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0   

豊洲 春海橋 その3 Olympus E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 

豊洲 春海橋編 ラスト Olympus E-P1で撮った写真です。

091012-017
Olympus E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 2 F9.0 ISO250 -0.3EV SILKYPIX

 向こう側には豊洲アーバンドックが見えます、この日は夕陽が綺麗でラッキーな一日でした。

091012-016
Olympus E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 1 F6.3 ISO250 -0.3EV SILKYPIX

 向こう側に見えるセメント工場はまだ稼動しているのでしょうか、高層ビル、マンションが立ち並ぶようになったこのエリアには不釣合いになったとはいえ存在感はあります

091012-013
Olympus E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 1 F9.0 ISO200 0EV SILKYPIX

 残された鉄道橋、古いセメント工場といい、大都会の中に不思議な空間が残された春海橋でした。

091012-015
Olympus E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 0.8 F5.0 ISO200 -0.3EV SILKYPIX

category: E-P1

CM: 0 TB: 0